まるみた.comのバナーを制作してみた

簡単なタイプのものになりますがまるみた.comのバナーを制作いたしました。そして豊富と言えるほどではないのですが、いちお数種類のデザイン・サイズをご用意しましたので是非ともお使いくださいね。

完成したバナーは以下のようなものです。

※こちらのイメージはサムネイルを集めたものですので実際のサイズとは異なります。

完成したバナーを見たい方やバナーを使用したい方はこちらの「バナーを使用する」というページにお越しくださいませ。

サイズ

制作するうえで一番最初に悩んだことはバナーサイズです。

バナーをご使用くださる方の選択肢が広がるように徹底して豊富なバナーサイズを用意するのもいいが、細かいことを言ったらキリがないので、とりあえずは一般的に多く用いられるサイズを用意しようってことになりました。

今回用意したサイズは以下の5タイプとなります。

  • 88×31
  • 120×60
  • 200×200
  • 300×250
  • 320×50(スマートフォン向け)

画像形式

バナーの画像形式…これが一番悩んだことです。
候補としてJPG、GIF、PNGのどれかで制作しようか悩んだのですが、キレイに仕上げるならやっぱりPNGかな?っと思い全てPNG形式で制作しました。

PNG形式で制作したのですがファイルサイズが気になったため、PNG圧縮保存をしファイルサイズを60%以上下げて軽量化をしました。なお、圧縮しても見た目はほぼ変わりません。
詳細ははる蔵の個人ブログで「画質が変わらないPNG形式のファイルサイズ軽量化」という記事を書きましたのでそちらをご確認ください。

デザイン

色やキャッチコピーなど…バナーのデザインについて、すけぞぉと相談したのですが、ロゴを用いたシンプルなものでいいんじゃない?ということでシンプルに仕上げました。
しかし一種類のデザインだけだと物足りなさを感じたのでTシャツタイプとまるみた.comのスクリーンショットタイプもご用意。

あとがき

今後いろんなデザインのバナーを用意したいのですが、なかなか思い浮かばないし、制作技術も足りない…。

こういう場合はバナー制作の募集をしてみるなんてのもいいかもしれません。
バナーに限らずTOP画・ロゴ・イラストなど…たまにそういう募集をしているサイトやブログを見かけますが、制作協力者は少なかれPRにはなるし、結果的に運営者・バナー利用者・制作協力者それぞれに利点をもたらしますよね。

まさしくこれぞまるみた.comが目指すべき相乗効果というやつですな。

しかし今の段階では制作協力者は現れないと思われるので、もう少し認知度が高まってから募集をかけようと思っております。とりあえず今は認知度アップのために運営を頑張りますぞ。

「このサイズが欲しい」「こんなデザインがいいと思うよ」などのご意見・コメントもお待ちしております!

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る