【菊川市】自然や池釣りが楽しめる七曲池に行ってみた

池の周りの自然や釣りが楽しめるスポットがあるということで、菊川市にある七曲池(七曲調整池)に行ってみることにしました。我らは釣り目的ではなく撮影が主な目的です。
この日は雨上がりでしたので、釣り人もいないかと思ったら運良く釣り人に出会え、いろいろ貴重なお話も聞くことができました。

【菊川市】自然や池釣りが楽しめる七曲池に行ってみた

※釣り人へのインタビューは本人の許可を得て撮影しております。

撮影日:2012年12月15日

七曲池で釣れる魚の種類と大きさ

七曲池で出会った釣り人のインタビュー情報ですが、25cm~40cm程度の魚がいるようです。
ここで釣れる魚の種類はへら鮒(ヘラブナ)、ブラックバス、ウグイ、ブルーギル…など。

※地元民に限らず日本全国各地から釣りを目的とし七曲池へ訪れるそうで、有名なヘラブナ釣りスポットだそうです。

傾斜と転倒に注意

我らまるみた.comが訪れた少し前まで雨が降っていたため、地面は湿っていました。

タダでさえ滑りやすい状況なのに、釣り場となっている場所は急勾配の坂となっているため、本当に危険です。坂のアスファルト部分がかなりヌルヌルしていて、何度も滑り落ちそうになりました。

地面が湿っている日×急勾配の坂は最低最悪な環境になっているのでご注意くださいね。

注意事項

看板にて以下の注意事項が書かれておりました。

  • ルアー釣り等の危険な投げ釣り、ボート等の乗り入れは禁止。
  • ブラックバス等の外来魚の放流は厳禁。
  • へら鮒の持ち出し禁止。
  • 出したゴミは持ち帰ること。
  • 事故等の責任は個人責任。

動画にも映っていますが、釣り場にはタバコの吸い殻が点々といくつか落ちていました。携帯灰皿等を使用するなど…最低限のマナーは守って釣りを楽しみましょうね。
かく言う私も喫煙者かつ、喫煙マナーの面には甘いのですが、お互い気をつけたいところですね。

行ってみた感想

以下の写真のように逆さ富士のような感じで、池の水面から反射した周りの山や自然の背景がとても素晴らしかった。

もっと晴れた日だったらより素晴らしい撮影が出来たと思います。
もし七曲池に行くのであれば晴れた日に行くことをおすすめします。自然の中でリラックスしながら、のんびりと釣りを出来ればいいですね。

この撮影後の予定がなかったら、インタビューを快く受け入れてくれた釣り人がヘラブナを釣れるまで待っていたかった。そこをご紹介できなかったのが残念です。

そして今回は釣りを目的としてこの場へ訪れたのではないのですが、釣りに行きたくなってしまいました。
いずれは対決企画で釣り勝負みたいな感じでやるつもりです。静岡県内の海・川・湖・池…オススメの釣りスポットがありましたらコメントよろしくお願いします!

おもしろ看板を発見

「これ撮っておこう」と言ったすけぞぉ推しの看板になるのですが、七曲池で見つけたおもしろ看板をご紹介します。

野外でしてしまう人が多かったのかな?真相は謎です…(笑)

この場所の情報

七曲池は農業用水を小笠平野南部に供給するために造られた人工池。周囲には多くの自然があふれ、ハイキングやウォーキングに最適です。また、春には桜の花が水面に映えます。 七曲池からつづく農道を上がると「凱旋山」があり、桜の大木には見事な花が咲きます。

  • 名称:七曲池または七曲調整池
  • 所在地:静岡県菊川市中内田付近
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:無料

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る