袋井市「千鳥ヶ谷池」に行ってみた

油山寺から車で南下すること約5分。
そこにあるのがこの千鳥ヶ谷池です。
すぐ近くには袋井ラドンセンターがありますよ。
袋井市村松周辺地図

袋井市「千鳥ヶ谷池」に行ってみた

千鳥ヶ谷池は静岡県のみずべ100選に選ばれているけどそれって何?

池に着くと看板があり、千鳥ヶ谷池は静岡県みずべ100選に選ばれていると書かれていました。
静岡県みずべ100選看板
名水百選や日本の滝百選ならよく聞きますし、実際にまるみたの撮影でも訪れています。

ちなみに…

名水百選では柿田川公園&湧水群へ。
滝百選では浄蓮の滝白糸の滝に行きました。

みずべ100選というものがあること自体はじめて知りました。

すけぞぉが動画でも話していますが、撮影終了後に自宅に帰り、静岡県のみずべ100選について調べてみました。
すると、静岡県のホームページにたどり着きました。

下記が内容となります。

■趣 旨
近年、静岡県下においても固有の自然や歴史・文化に根ざした、多様で豊かな生活環境を創り出していこうという気運が盛り上がっています。
県下には、古くから地域住民の生活の一部として、或いは地域のシンボルとして親しまれている“みずべ”が数多くあります。
そこで、県民のみずべに対する認識を高め、地域の特色を生かしたみずべづくりに役立てるために、「静岡県のみずべ100選」を選定することにしました。

■選定の対象と要素
(1)選定対象
河川(滝・湧水・渓谷・自然河川・都市河川等)、湖、沼、海岸

(2)選定要素
(1) 自然景観が優れたもの
(2) 人工的でも景観が優れたもの
(3) 地域の暮らしと深く関わり、愛着をもって接しているもの
(4) 人々が安らぎと潤いを感じるもの
(5) 歴史性・文化性に富んだもの

引用:静岡県のみずべ100選-静岡県公式ホームページ(環境学習データバンク)より

上記の条件に合う場所を平成3年に応募という形で県民から募集しました。
700箇所を超える場所の応募の中から選定委員の方たちが選んだ100箇所にこの千鳥ヶ池が選ばれたのです。
それが静岡県のみずべの100選というわkです。
100箇所あるとはいえ、応募自体は700箇所を超えているわけですから、貴重な場所であるということは間違いないですね。

山に囲まれた池の周りを歩ける

池の周りを1周歩けるようにハイキングコースになっているとのことです。
千鳥ヶ谷池ハイキングコース看板
山に囲まれており、自然がいっぱいの中を歩くのは気持ちがいいですよ。
もちろんすけぞぉも1周歩いてきました。

途中で道が分かれており、可睡斎に行く道があります。
ウォーキングコースになっているらしく、歩いて可睡斎まで行くのもいいかもしれませんね。

景色が素晴らしい&桟橋(さんばし)がいい味を出している

雰囲気がすごくいい場所なんですよね。
動画だけでなく、写真を何枚か撮ってみましたが、景色や雰囲気がとてもよかったですよ。
千鳥ヶ谷池画像(1)

千鳥ヶ谷池画像(2)

千鳥ヶ谷池画像(3)
撮影日の天気もとてもよかったですし。
また、池には桟橋があり、池の中心まで行くことができるのですが、池×桟橋で写真を撮るとよりいい感じに映りました。
池×桟橋
桟橋から見た池がこちら。
桟橋から見る池

池に生息する生き物たち

池にはカメや稚魚、大きな鯉なんかが住んでいました。
池に住んでいるカメ
また、こんな看板も発見。
池の注意書き看板
「釣りをしてはいけません」ということです。

池の水はあまりキレイじゃないです

一つだけ言わせてもらうのであれば、池の水は少し微妙な感じでした。
綺麗ではない池の水
上記で書いてあるとおり、景色や雰囲気はいいのですが…

モザイカルチャー文字を発見

動画のシメの言葉も取り終えて車に乗って帰ろうとした瞬間にモザイカルチャー文字を発見。
モザイカルチャー文字
千鳥ヶ谷池ということで「ちどり」と書かれていました。
帰るギリギリでたまたま気がつきましたが、危うく見逃すところでした。

モザイカルチャーといえば、韮山運動公園にもあったのでこれで2つ目ですね。
まだまだいろいろなところにありそうだなー。

この場所の情報

  • 名称:千鳥ヶ谷池(ちどりがやいけ)
  • 所在地:静岡県袋井市村松
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:無料
  • 備考:静岡県のみずべ100選に選定

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る