コンテンツ画像の無断使用(パクリ)が発覚し、とりあえず警告してみた

あれこれ静岡に使用している地図の画像はまるみた.comオリジナルです。
特徴で言えば地域を西部・中部・東部・賀茂と4つに色分けし、分かりやすくまとめております。

静岡県の地図

この画像がTwitterのアイコンで使用されていることにたまたま気づき、しっかり確認した後、その方に警告メッセージを送りました。
警告メッセージ
この後返信しようと思ったのですが、アカウントを消して早々に逃げられましたとさ…。おしまい。

パクリをポジティブに考えてみると良くも悪くもない

まぁしかし、こういうことは良いことではないのですが、これは一概に悪いこととも言えない。

それは相手にもされないような画像を使っていたわけではないということ。アイコンに使用したいってことは基本的にその素材を少しでも良いと思ったからでしょう。

また、認知度が高まれば自然にこういったパクリも増えるだろうし、コピーサイトだったり、成りすましだったりも増えてくるでしょう。
まだまだ底辺なんですが…これは認知度が高まった証拠とも言えるのではないだろうか。

だからと言ってその画像を使っている限り誤解を招くおそれがあるため、放置せずにはいられない。
知らない方からすればこっちがパクリなんて思われる可能性もあるし。

とりあえずこの件は無事に解決したので、初パクリ記念ということで記事にしてみました。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る