長泉町「水と緑の杜公園」に行ってみた

公園を求めて今回は駿東郡長泉町へ出かけました。
すぐ横には桃沢野外活動センターが併設されています。
自然あふれる公園内を散策してきました。

ぜひ動画をご覧ください。

長泉町「水と緑の杜公園」に行ってみた

自然に感じることがメインの森林浴に最適な公園

この水と緑の杜公園はとても広いんです。
周りは山々に囲まれており、その中を歩いたりします。
「遊ぶ」と言うよりも「自然を味わう」という表現が正しいかもしれません。

山だけではなく、川もありますよ。
桃沢川画像
紅葉の時期はとてもきれいになりそうな雰囲気がありました。
その時期にはぜひ訪れたいですね。

みなさんも大自然の中で森林浴をしてみてはどうでしょうか。

第一印象は橋がたくさんあること

公園内を進んでいくといくつもの橋があります。
動画内ではすけぞぉが5つと言っていますが、よく探せばもっとあるのかもしれません。
橋の完成日を見ると、結構新しいんですよ。しっかりと整備されているんですね。
橋画像
ただ、まったく作りが同じような橋がいくつもありました。
違うデザインにしたらもっと楽しめたのに(笑)

芝生広場に遊具で遊べる

しばらく歩いて行くと芝生広場があり、いくつかの遊具がありました。
数はさほど多くはありませんが、面白い形の遊具もありましたよ。
遊具画像1

遊具画像2

まるみたの二人も遊びたかったですが…
遊具の注意書き
3~12歳までの子どもしか遊べないようです。
3~6歳までの子どもには大人が付き添わなくてはいけないとのことです。

子どもたちもターザンロープで楽しそうに遊んでいましたよ。
ターザンロープ

バーベキュー(BBQ)スペースもあるぞ

上記でも話したように公園と野外活動センターが併設されているため、どこまでが公園でどこからが野外活動センターなのかがわかりにくいです。
撮影で訪れた時は公園内にバーベーキュースペースがあると思っていたのですが、どうやらこれは野外活動センター管轄のものらしいです。
利用料金がかかるようですが、バーベキュースペースはとてもたくさんの数があるため、団体でも十分にいけそうですよ。
バーベキュースペース

整備された公園と桃沢川

この公園は手入れされている印象が強いです。
それは訪れるとよくわかります。

地域の方々が定期的に整備をしているらしいです。
美しい自然を後世に残す、なんてすばらしいことなんだ。

桃沢川は公園内を流れているのですが、やはり水がきれいです。
上流に進んでいくと、砂防(さぼう)ダムがあり、土砂崩れを防ぐためのダムがあります。

さらに奥に進んでいくとダムの上に到着です。
ここは公園内ではないようですが。

等間隔で並べられた木がたくさんあります。
s1304079
何とも言えない神秘的な感じでした。
童話で妖精が出てきそうな…そんな感じの場所ですね(笑)

その様子はぜひ動画でご覧ください。

ちょっとしたプチ情報

この公園は駿東郡長泉町にあると書いてありますが、実は沼津市との境(さかい)にあるんです。
沼津市にある愛鷹山(あしたかやま)のすぐ近くなのです。

公園内で長泉町のところもあれば、沼津市になるところもあるんですよ。
それでも長泉町の方が範囲が広いです。
ちょっとしたプチ情報でした(笑)

この場所の情報

  • 名称:水と緑の杜(もり)公園
  • 所在地:長泉町元長窪(桃沢野外活動センター付近)
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:無料

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る