すけぞぉ、友達の子どもと遊んでみた

突然ですが…
すけぞぉは2013年4月現在で25歳です。
今回はすけぞぉが友達の子どもと遊んだことを記事に書きたいと思います。

最初に断っておきますが、今回は動画はなしとさせていただきます。
記事中に写真を何枚か載せていますが、すけぞぉ以外は顔を隠させていただくのであらかじめご了承ください。

また、今回はかなりプライベート記事になってしまうことをお許しください。

すけぞぉとその友達との関係

子供と遊んだことを書く前にまずはすけぞぉの友達がどんなやつかという話をしたいと思います。
付き合いはかれこれ約20年くらいになるでしょうか。

小学校1年生の時に同じクラスで仲良くなったのがきっかけで今でも時間があれば遊びます。
といっても彼は現在、結婚して子供がいるわけですから遊ぶ機会もめっきり減りましたが。

小学1年~中学3年までクラスが一緒になったのは2回くらいしかありませんでしたが、すけぞぉも彼も小学校の時は少年野球、中学生の時は野球部とずっと同じ野球をしていたので毎日いましたね。
そのころはよく遊んだ記憶があります。

彼とは高校は別でしたが、まぁまぁ遊びました。
また彼は大学に進学し、他県で一人暮らしをしていましたがそこにも何度か遊びに行ったこともあります。

すけぞぉの友達の中でも一番付き合いが長いのではないでしょうか。
細かく話せばいろいろありますが、このくらいにしておきましょう(笑)

友達の子どもの詳細

その友達には子どもが3人います。
2人は双子の姉妹で、もう1人は男の子(弟)の合計3人です。
双子は3歳、弟は1歳です。

情報はそれくらいにしておきますね。

遊ぶようになったきっかけ

彼自身は平日勤務で週末は休みです。
奥さんは週末に働きに出かけているため、週末は彼が子どもの世話をしています。
なんせ3人子どもがいるわけですからなかなか外にも出かけられないそうです。

そんな時に彼から「子どもと遊びに行こう」という連絡が入りました。
ちょうど誘いがあった週末はすけぞぉに予定があり、断りました。

が、次の週末には都合をつけて遊びに行くことになりました。
それが今回の記事内容です。

すけぞぉは子どもが好きなので遊ぶことをすごく楽しみにしていました。

まるみたの記事の中ではる蔵は保育士として実際に保育園で働いていたことがたびたび出てくると思います。
すけぞぉは実際に保育園で働いていたという経験はないのですが、はる蔵と同様に保育士免許は持っていますよ。

これも以前の記事の中に出てきたと思いますが、すけぞぉとはる蔵との出会いは専門学校で、そこは保育と福祉を学ぶところですから。

だいぶ話が飛んでしましましたが、そんな経緯で彼の子どもたちと遊ぶことになったのでした。

友達O氏も一緒に子どもと遊ぶ

遊ぶのはすけぞぉだけではありません。
もう一人友達のO氏も一緒に遊びました。

これで大人3人、子ども3人になったわけであります。

坊主姿のすけぞぉに子どもが泣きわめく

早速子どもとご対面!
と思ったら、すけぞぉを見た瞬間に双子の姉妹が泣きだしました。
見た目が怖かったようです。

というのもすけぞぉは2013年4月よりに頭を坊主にしたことは以前に記事で書きました。
詳しくは下記を参照してください。

参照記事:すけぞぉ、坊主にしてみた

さらにヒゲは伸び放題(汗)
坊主+ヒゲ=怖いとなったようです。
あまり見慣れない姿ですから泣いてしまうのも仕方ないように思います。

この時だけは坊主にしたことを悔やみましたね(笑)

1歳の弟は状況がイマイチわかっていないため、泣きませんでした。

その彼が「パパのお友達だよ」と言ってくれたのですが…
慣れるまでに時間がかかりそうだな、と思いましたね。

弟には会うのは初めてですが、実は双子の姉妹にはまだ生まれたばかりの頃は会ったことがあります。
といっても記憶にはないでしょうね…

1日のスケジュール

公園に遊びに行くことは決まっていましたが、どこの公園に行くかまでは決まっていませんでした。

とりあえず、子どものオムツ等を買いに杏林堂(きょうりんどう)へ。
静岡県西部地域に住んでいる人なら杏林堂は知っていると思います。
知らない方のために説明させてもらいますね。
杏林堂とは静岡県西部地域を中心に展開するドラックストアのお店です。

そのあとは静岡県藤枝市(中部地域)までプチ遠出してきました。
目的地は滑り台が魅力的な蓮華寺池(れんげじいけ)公園です。
すけぞぉの提案で急遽そうなりました。

子どもと遊んだ時の様子

3歳ってこんなにすごいんだ~というのが第一印象でした。
難しいと思われる遊具やアスレチックも制覇してましたよ。
また、好奇心旺盛のようで自ら進んでやっている姿が印象的でした。

転んでも泣かないし、強いね。
すけぞぉの坊主には泣いたのに…(まだ引きずっているすけぞぉです)

ただやっぱり警戒されていたのか、すけぞぉの方から関わりにいってもどうもかみ合わない感じでした。
声のかけ方は上手だったと思うのにな…と自分を褒めてみる(笑)

友達のO氏はすけぞぉとは反対で今までに小さい子と関わってきた経験がないのであたふたして無言のことが多かったですが、すけぞぉよりは子どもがなついていた。
なんか負けた気になりましたよ。

弟はベビーカーに乗って散歩。
すけぞぉが変顔をすると、くすくすと笑います。

一緒に滑り台にも滑ってきましたよ。
楽しかったなぁ。

あとはよく物を触るんですよね。
興味があるだけで悪気はないですが、いたずらっ子って感じがまたかわいいです。

子どもが嫌いだと言っていた彼が親としてしつけをする

上記でも話しましたが、彼とは小学校からの付き合いです。
たぶん小学校高学年くらいの話だったと思うんですが、二人でデパートに遊びに行った時にお菓子コーナーに行きました。
お菓子を買ってもらえない子どもが泣きじゃくって母親を困らせているところに出くわしました。

そこで彼は「子どもはうるさい、めんどくさい、嫌だ」と言いました。
過去にそんなことを言っていた彼が今では立派に子育てをしているわけです。

滑り台を反対から登ろうしていた双子の姉妹に「それはいけないことだよ」としっかり注意していました。
さすが、父親。
彼を見直しましたね。
やっぱり親になるってそういうことなんだって思いました。

写真を何枚か紹介

すけぞぉと彼のカメラ、合わせて100枚近くの写真を撮りました(笑)
その中から数枚紹介したいと思います。

■たんぽぽを持つ姿
s130420
たんぽぽが生えていたので渡してみました。嬉しそうにそのタンポポを持つその姿にすけぞぉもついつい笑みがこぼれましたよ。
最後にはたんぽぽを握りつぶして、食べようとしていましたが(笑)

■好奇心旺盛な双子姉妹
s1304202
お父さんが行かなくてもどんどん遊具の方向へ走っていく二人。
とにかく遊具が大好きらしい。

■滑り台をするお父さん×娘
s1304203
お父さん大好きな娘。
そんなお父さんと滑り台が一緒にできるから嬉しいでしょうね。
お父さんもかなりうれしそうで、微笑ましい雰囲気でした。

■O氏が息子を抱く
s1304204
友達のO氏登場。
お父さんの息子を抱いています。
上記でも話したように子どもの世話は経験がなく不器用。
そんな彼が子どもと関わるにつれて、だんだんといい顔になっていきましたよ。
早くお父さんになりたい、そう感じたのではないでしょうか。

■お父さん×子どもたちの4ショット
s1304205
家族ショットをパシャり。
子どもが多いと大変そうだけど、たくさんいることで楽しいこともきっといっぱいあるんでしょうね。

よく遊び、よく寝る、これが子どもの姿だ

公園からの帰り道はよだれが出るほどぐっすりと眠っていましたよ。
向かっている時はアンパンマンのDVDに釘付けだったのにね。

いっぱい遊んで疲れたのでしょうね。
きっとたくましく成長しますよ。

そんな子どもたちが大きくなる姿をすけぞぉは見守っていきたいと思います。
頑張れ、お父さん!

また機会があれば遊びたいですね。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る