アリの巣観察キット!アリのハウスを組み立てアリを捕まえてみた

アリってとっても小さいのに凄いパワーを持っているんですよね。地面に穴開けちゃうんですから、その働きには感心しちゃうものです。
そんなアリの生態と言うか働きを観察できるキットを手に入れたので、興味本位で観察してみることにします。

アリの巣観察キット!アリのハウスを組み立てアリを捕まえてみた

科学教材「アリのす観察キット」のご紹介

実は今回使用したGakkenさんの「アリのす観察キット」は非売品です。
アリのす観察キット
これ一般発売したら売れそうなのにね。結構面白いと思うのにな~。ちなみにこれは保育士の姉からもらった物です。

【追記】
全く同じ物なのかは分かりませんが、Amazon等のネットショッピングでも買えるようです。
Amazon:アリのす観察キット

■付属品
付属品
ハウス(組み立て式)や茶色の土、白い土、説明書兼ガイドブックなどが入っておりました。

※観察期間は春~秋

大きくて元気の良いアリを捕獲せよ!

アリにもいろいろな種類があると思うのですが、説明書の指令では、大きくて元気の良いアリを10匹以上捕獲することが今回の任務とのこと。とか言って小さいアリも捕まえています。
しかし後々知ったことなんですが、違う種類のアリを入れるとケンカしてしまうおそれがあるそうですよ…。

実はアリを捕まえるくらい3分もあれば余裕なんて思っていたのですが、その考えが甘かった。
ただ捕まえるくらいなら楽なんですが、アリがケガしないように、そして潰さないようにそっとつまんで捕まえるのは至難の業…。そんなこんなで10匹捕まえるのに20分程度の時間がかかりました。
そしてはる蔵の加減ミスによって痛手を負わせてしまったアリさん…ごめんなさい。

とりあえず捕獲したアリの数は大アリ10匹、小アリ5匹くらいです。
アリの巣観察キット

アリ

家に帰った後チョコレートクッキーをエサにしました。
アリのエサ

というわけで簡単ではございますが、観察の経過記録はまとまり次第また個別記事に致しますね。
追記:13日間のアリの巣観察で分かったアリの凄さ!経過記録と変化をまとめてみた

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る