うまい言葉が出てこないうえに滑舌が悪い深刻な悩みを打ち明けてみた

どうも撮影でのお話や言葉の面に悩まされているはる蔵でございます。今日はそんな撮影に関する裏話をしたいと思います。
こういうネタで公開するのですが、本当に悩み・苦しんでいる(笑)

と言うか…そんな自分が腹立たしい。
不甲斐なさ・悔しさ・腹立たしい
この写真の関連記事:裾野市「屏風岩」でゴミ拾いの清掃活動をしてみた

一番合った言葉は不甲斐なさという言葉が一番合っているかもしれません。そんなもどかしく情けない自分に腹を立て悔しい気持ちでいっぱいです。

うまい言葉が出てこないうえに滑舌が悪い深刻な悩みを打ち明けてみた

動画を視聴していただければ分かると思いますが、こんな感じで何度も何度も撮りなおし、同じことで失敗を繰り返します。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、毎回動画編集で何とかごまかしている部分も多々あり、実はこういった裏側があるんですよね…。
失敗する不安や焦りもあることも分かってますが、どうしても意識してしまいこんな感じになる。

話しベタ・言葉の悩み

滑舌

滑舌が悪いのでどうしても何を言っているか分からない、聞きとりづらい、そして噛む。
動画撮影をしている身ですので、最低限改善したい部分。

言葉が出てこない

頭では伝えたいことは分かっているのに、言葉が出てこない時が毎回ある。または言葉選びでストップしてしまう。
だからえーと、あのー、えー…と頻繁に連発してしまうのだ。

表現

文章であれば言葉よりもうまく表現できる。伝えるための大事な言葉の表現なのに出てこない。
慣れっていう部分もあるかと思いますが、かれこれ何度も撮影しているので正直慣れているはずですし、緊張感もさほどない。

あとがき

情けなくお恥ずかしい一面を晒しましたが、毎回こんな感じで撮影しているんですね。もう動画編集のカットや繋ぎも大変でございます(笑)
そう言えば保育園で働いて時にも電話応対で「あのー」は言わないようにと園長に厳しく注意をされました…。

このように言葉の悩みという記事ではる蔵の悩みを打ち明けましたが、どうしても改善・克服したい。もし上手に言葉・お話が出来るようになるコツがありましたらアドバイスいただけると幸いです。

何言っているのか分からず視聴していてイライラすることもあるかもしれませんが、今後とも温かく見守ってください。
こんなはる蔵ですが、よろしくお願いします。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る