裾野市「五竜の滝」でこいのぼりを発見し撮影してみた

とある撮影の帰りに裾野市を通ったらこいのぼりを発見。場所は以前にも訪問したことのある「五竜の滝」です。
はる蔵が物心つく頃からこの五竜の滝でこいのぼりを揚げられていましたが、今でも揚げているんですね。認知度は低いのですが地域の伝統的な文化って感じがしてほんのり嬉しくなってしまいました。
小さい頃はこいのぼりを見ても何とも思わなかったんですが、きっと歳をとった(大人になった)証拠でしょうね(笑)

裾野市「五竜の滝」でこいのぼりを発見し撮影してみた

撮影:2013年5月15日

以下の見出し部分で「川の上で泳ぐ鯉の姿が生きているかのように見えた」と言ってもなかなかそれを文章で伝えるのは難しいので、まずは是非とも動画をご覧ください。
動画は分かりやすいようにスロー再生で編集していますので、こいのぼりの動きが少しだけはっきりとご覧いただけるかと思います。

川の上で泳ぐ鯉の姿が生きているかのように見えた

実は正直な話をすると前までは…こいのぼりなんてただの飾りなんて思っていたのですが「こういう絶妙な動きをするんだ。ちゃんと考えられて作られているんだな。」と初めて感じさせられました。

そしてもう一つ。こうやって大人になっていろいろと考えると、川の上に飾られるこいのぼりって素敵だと感じた。
川の上にこいのぼり
家の敷地に飾っているこいのぼりでももちろん良いのですが、川に揚げられるこいのぼりは、より鯉が生きいるかのような臨場感あふれるシチュエーションですからね。

もしかしたら子どもウケがいいかもしれませんね。ましてはただの川ではなく、ここは滝ですから音・迫力ともに力強さも感じられることでしょう。

最後に欲を言うと、もう少し感覚を狭めてこいのぼりの数が増えるともっと素敵かな?なんて思いました。
隙間のあるこいのぼり
ですが、この掲揚されているこいのぼりは裾野市内のご家庭から寄贈されたものらしいですので、欲より先に感謝をせねばなりませんね。

イベント情報とこいのぼり掲揚期間について

はる蔵はたまたま運良く発見しただけなんで詳しいことは知らなかったのですが、毎年4月下旬から5月上旬までこいのぼりが掲揚されているそうです。
詳しい日程は裾野市公式サイトをチェックしてみてくださいね。

今回は訪問してから記事をアップするのも遅く、今年はもう掲揚時期を終えてしまいましたが、毎年行われるイベントなので是非とも来年にでも行ってみてはいかがでしょうか。

この場所の情報

  • 名称:五竜の滝
  • 所在地:静岡県裾野市千福 ※裾野市立西中学校近く
  • 駐車場:あり(裾野市中央公園)
  • 駐車料金:なし(無料)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る