立ち幅跳び対決をしてみた

今回の対決企画は「立ち幅跳び」です。走り幅跳びは助走をつけて跳ぶんですけど、立ち幅跳びは立ち位置から助走をつけないで跳びます。
はる蔵とすけぞぉ…はたしてどっちが一番遠くまで跳べるのか?ってことでメジャー(測り)を持って某小学校の砂場へ行ってきました。

20代(25歳)の立ち幅跳び一発本番勝負

立ち幅跳び対決をしてみた

はる蔵的な観点で見どころを申すと…はる蔵の情けないダサイ姿と、ビデオカメラの録画を消し忘れていた秘蔵映像です。撮影が終わって気が緩んだ我らの様子をご覧ください(笑)

大体いつもこんな感じで勝負後(撮影終了後)に再戦することが多いです。基本的にまるみた.comの対決動画は練習なしの一発本番が基本ですからね。

そういえばはる蔵が小学校の時の話になるのですが、走り幅跳びで着地に失敗し尾骨骨折(びこつこっせつ)をやらかしました。勢いよく尻もちをついたんですよ。
今回は尻もちは避けられましたが、とりあえずケガしなくて良かったな。

ちなみにはる蔵の最高新記録は2m80cm(中学時代)です。一方すけぞぉは明確な記録を覚えていないそうですが2m50cm~2m60cm程度?だったそうですよ。
今回は2人とも昔の記録と比較すると遠く及ばぬ結果になってしまいましたが、体を動かしていないとこんなにも差(衰え)が出るものなんですね。

んー実は…これといってこれ以上書くこともないし、少しくらいは役立つ情報を記事内で含みたいってことで立ち幅跳びの平均値を調べてみました。

平成20年度体力・運動能力調査 調査結果統計表(年齢別テストの結果)
平成20年度体力・運動能力調査 調査結果統計表(年齢別テストの結果) 25歳~29歳
はる蔵もすけぞぉも25歳(2013年07月25日現在)なので上記の画像が参考データ数値になります。ってかこの年齢のデータまであるってことは、大人になっても測定している人もいるってことですね。

今度まるみた.comの企画で全種目やってみようかな?もしやるとすれば「体力測定(運動適正テスト)をやってみた」ですね。ちょっとすけぞぉに相談しよっ(笑)

こんな対決を見てみたいなどリクエストやアイディアがあれば参考にさせていただきますので、もし良かったらそういったリクエスト・アイディアコメントもくださいね。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. エア より:

    秘蔵映像に 笑ってしまった ウフフ

    でも2メートル40ってすごいですね^^*

    • はる蔵 より:

      秘蔵ってほどでもないんですが、本来ならば公開しない映像だったので(笑)
      女性と男性の差は大きいそうなので、女性と比べたら凄い記録かもしれません。男の記録だったら全然凄くないですよ!
      でもお褒めいただきとても嬉しいです!

はる蔵 にコメントする

ページの先頭へ戻る