森町「タイラ沢の大滝」に行ってみた

滝を目指して静岡県周智郡森町の山の奥へと向かいました。
森町の滝に行くのは、杉沢の大滝葛布の滝に続いて3つ目です。
実は以前に森町のかわせみ湖&大田川ダムに行ったときに、ダムの事務所の方にタイラ沢の大滝があることを教えていただきました。
しかし、その日は別の場所での撮影を予定していたので諦めました。
ということで今回の訪問となりました。

それでは動画をご覧ください。

森町「タイラ沢の大滝」に行ってみた

滝を見た感想

実際に滝自体はたいした物ではありません。
なんていったら怒られてしまいそうですが・・・
今までみたと比べれば落差も水量も少ないです。

しかし、この滝は冬(2月ごろ)凍る姿が美しいというのが有名なのです。
また、森町の自然百選に選ばれているそうです。
滝説明看板
ただ、冬に見られる凍った滝も必ずしも見られるものではないらしいので貴重ですね。
っていうか、看板が割れてる(笑)

滝の写真

写真を何枚か撮ってみましたのでご紹介したいと思います。
色々なモードで試し撮りをしたので、写真によってはだいぶ差があると思いますが、ご了承ください。

滝1

滝2

滝3

滝4

滝5

結構な山奥に滝がある

タイラ沢の大滝は静岡県周智郡森町にありますが、場所的には森町と掛川市のちょうど中間地点にあります。
この場所に来るまでに掛川・森町・川根と3つほどルートがあるそうですが、すけぞぉは森町方面から行ってみることにしました。

事前に行き方をちょこっと調べてあったのですが、車のすれ違いができないような道を結構進むとのことでした。
実際、本当にすれ違いができないような道を車で10kmほど走りましたね。

狭い道を走りながら「ここは別世界だな」って思いましたよ。

家はまったくないが人を発見!

滝までひたすら山の中を車で走りました。
家は当然ありませんでしたが、人を2人ほど発見しました。

看板を見ると、キャンプ場があるそうです。
明ヶ島(みょうがしま)キャンプ場と書いてありました。

住所的には掛川市になるんですが、掛川出身のすけぞぉ、全然この場所を知りませんでした。
家に帰ってからインターネットで調べてみるとホームページがありましたよ。
下記がホームページ先です。
公式ページ:明ヶ島キャンプ場

冬に行く人はそれなりの覚悟が必要

すけぞおは7月に撮影に行きましたが、記事上記にも書いてある通り、行くのだけでも大変です。
これは他のホームページで見たのですが、滝が凍る2月はそこに行くまでの道も凍っているらしいです。
バイクはもちろんのこと、車だってチェーンやスタッドレスタイヤでないと危ないのかもしれませんね。

確かに凍った滝はなかなか見られるものではないので見たい気もしますが、危険なことはしたくはありません。
行くのであれば、かなり遠いですが歩いていったほうが確実の気がします。

帰りは掛川方面から

滝での撮影を終え、帰りは掛川方面から帰りました。
こちらも距離はあるのですが、森町方面からいくよりは道が良いのかな~いう印象でした。

この場所の情報

滝看板

  • 名称:タイラ沢の大滝(たいらさわのおおたき)
  • 所在地:静岡県周智郡森町嵯塚

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. エア より:

    滝。。。このシーズンに水音っていいですね^^*

    気分だけでも少し涼しくなります^^

    私はやっぱり凍ってる姿も見たいなぁって
    思いましたよ

    でも本当に手ごわそうですね><

    • すけぞぉ より:

      凍った滝は確かに気になりますね★★
      すけぞぉは車の運転が上手とは言えないからちょっと路面の凍る道を通るのは自信がないなぁ(涙)

エア にコメントする

ページの先頭へ戻る