下田市「寝姿山ロープウェイ&寝姿山自然公園」に行ってみた

ロープウェイに乗るのは伊豆の国パノラマパークに行ってみた以来のことです。
今回ご紹介するのは下田市にある寝姿山ロープウェイなんですが、ここへ行こうと思った理由はキレイな下田の海、街並みを一望してみたかったからです。

伊豆の国パノラマパークでも同じだったのですが、景色のみならず、パワースポット的な感じのスポットになっておりました。

寝姿山は、女性の仰向けの寝姿に似ているところから 寝姿山(ねすがたやま)の愛称で呼ばれています。
山頂からは下田市街に下田港、伊豆七島そして、美しく雄大な天城連山 を一望できる「伊豆三景」の一つ 、絶景の名所として広く知られております。 
また、山頂公園内には「縁結び」の愛染堂もあります。

引用:公式サイト

下田市「寝姿山ロープウェイ&寝姿山自然公園」に行ってみた

ロープウェイの概要

ロープウェイに搭乗するには有料チケットが必要となります。
有料チケット
運行時間は15分間隔で順次搭乗できます。

本体は以下の写真のような機体なんですが、大人数(最大定員40人)で搭乗するタイプのものになります。
ロープウェイ機体
個人的には伊豆の国パノラマパークのように身内、グループ、数人、家族間のみで気を遣うことのない数人が自由に乗れるタイプのものが良かったな。

ロープウェイに乗って景色や街並みはもちろんのこと、下田城も見ることができますよ。
h130814-6
ロープウェイの全長は540メートル。

寝姿山自然公園

ロープウェイに搭乗しおよそ3分30秒程度すると山頂(寝姿山自然公園)へ到着します。
寝姿山自然公園
寝姿山自然公園では景色を楽しめる展望スペースが設けられておりますが、展望スペースを散策しながら景色を楽しむことができます。
また一部遊歩道には花壇がありお花の鑑賞もできます。

各地に設けられている展望スペースには望遠鏡もありますよ。
展望台&寝姿山自然公園(1)

展望台&寝姿山自然公園(2)

展望台&寝姿山自然公園(3)

景色
景色(1)

景色(2)
このような感じの景色を堪能できます。
この場へ来ていた来客者が言っていたことを耳にしたのですが「ドラマの撮影に使われそうだよね」と言っている女性もいらっしゃいましたよ。

縁結びの名所「愛染明王堂」
愛染明王堂
寝姿山自然公園にある愛染明王堂は縁結びの名所でありパワースポットとのことです。

以下の写真は一例ですがハートの絵馬や、おみくじ、御守なども購入することができます。
絵馬

おみくじ結び ハート&弓矢
どうやら恋愛系に強い御利益があるそうです。
その他にも良縁・縁結び・子宝・安産・家庭円満などの御利益にも良いそうですよ。

その他

素敵な記念写真を撮ってもらえる
有料記念写真
上記写真は有料(1枚1000円)なんですが、無料でもらえるカードもいただきました。
それが以下。
無料写真カード
あまり鮮明な映りのカードではないのですが、記念になりますよね。こういう配慮が有料の写真印刷をお願いしたくなるんですよね!
本当は購入する予定はなかったのですが、はる蔵もすけぞぉも一枚ずつ購入してしまいました(笑)

お地蔵様
お地蔵様
総計143体ものお地蔵様あるそうです。そういえば伊豆の国パノラマパークでも百体地蔵がありました。

プチ迷路

迷路については伊豆半島!まるみた旅行2013の総集編まとめをしてみたの動画3分30秒あたりをご覧ください。

この場所の情報

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. エア より:

    下田の町並みがとっても綺麗ですね^^*

    お天気にも恵まれて良かったですね^^

    おみくじ。。。小吉でもいいことが書いてあって良かったですね^^

    ハートの絵馬って 初めてみました!

    可愛い!!!

    綺麗な景色をバッグに記念写真もいいですね^^

    • はる蔵 より:

      ハートの絵馬って珍しいですよね!それとパワースポットとなると女子ウケもいい感じなところです★

はる蔵 にコメントする

ページの先頭へ戻る