短期筋トレ!16日で腹筋の肉体改造に挑戦してみた

以前「3週間筋トレの努力だけでどれだけ肉体改造ができるのか検証してみた」という検証企画に挑戦したはる蔵。
しかし腹筋の効果が特に薄かったように感じていました。そこで今度は腹筋に特化して筋トレ企画をすることにしました。

以前は検証でしたが、今回は検証ではなく変えるつもりで行う挑戦です。やっていることは同じようなことですが、言葉一つの違いで取り組む姿勢が意識的に強まります。

本企画の概要

きっかけ

  1. 前回の企画で腹筋効果があまりなかったから腹筋に特化してやってみようと思ったから。
  2. 2013年8月5日に海へ行くため腹筋を鍛えねばと思ったから。

ルール

  • 2013年7月20日から2013年8月4日までの期間(16日)で肉体改造に取り組む。
  • お金をかけずに取り組む。そのためプロテインの購入・摂取はしない。
  • 筋トレのトレーニングメニューは自分で考える。
  • 毎日必ず何かしらの筋トレをすること。

※前回設定した「常識的な範囲で筋トレに取り組むこと」というルールはなしにしました。今回はかなり自分を追い込んで努力をしてみようと思ったので。

主な肉体変化を求めるポイント

大きな肥大化やシックスパック(6ブロックに割れた腹筋)は期間的にも難しいため、最低でも筋(ライン)が見える程度に腹筋を割る。

それでは企画動画をご覧ください。

短期筋トレ!16日で腹筋の肉体改造に挑戦してみた

完全自己流な腹筋トレーニングのご紹介

前回と同様で今回も完全自己流なトレーニングで筋トレを行いました。

きっと詳しい方からすればその行為に意味なし、効果なしと思われるかもしれませんが、何事もとりあえず自分で考えて挑戦してみること大切だと思うんですよね。
とは言え、特別オリジナリティなトレーニングはしておりませんが(笑)

1セットトレーニングの流れ

1.通常の腹筋を40回行います。
通常の腹筋
左右均等に腹筋が鍛えられるように真っ直ぐに上体起こしをするように意識して行いました。
また、腕を振らないように手は頭に固定して行いました。

2.次に41回目から50回まで腹筋を叩きながら上体起こしを行います。
腹筋を叩きながら上体起こし
最初はグフグフ言いながらやっていたのですが、次第に慣れてきました。力加減は苦しくなるくらいの強さで叩きました。

3.数秒間一呼吸した後すぐに以下の自己流上体起こしを10回行う。
h130816-6

h130816-4
言葉では説明することは難しいので動画をご覧いただきたいのですが、ゆりかごのような体勢と言うか状態になって、ヒザが胸にあたるようにグイッと上体起こしをします。

4.これで1セットが終了。

不定期な空き手間トレーニング

空き手間にお腹を叩いて歩いていたり、ヘンテコな動きをして筋肉を動かすように意識していました。

数・頻度

上記1セットトレーニングを少ない時には一日2回、多い時には4回程度行いました。基本的には朝・昼・晩の3回が多かったですね。

16日間の筋トレ結果と肉体改造の変化(Before After)

16日間前と16日間後の「腹筋」肉体変化(Before After)
Before After
大きな変化はありませんが、期間を考えればボチボチ効果があったかと思ってます。
でも…16日前と比べて肋骨付近が痩せているように見えます。ただでさえ、体脂肪率一桁なはる蔵。これは過度なトレーニングをしすぎたのかもしれません。

結果を焦るあまり過度で急激なトレーニングを行うのではなく地道に継続して行うのが一番ですよね。
そしてはる蔵の場合は休息を取り入れている時間がなかったのですが、本来ならば休息を取り入れることも重要です。

※皆さんは決してマネしないように。身体は資本です。

痛めた箇所

トレーニングを行っていく内に痛めたところが二箇所あります。

一つ目は腰。元々腰痛持ちなんで、筋トレだけの問題でないと思うのですが腰痛が悪化しました。バランスよく背筋も鍛えないと痛めると昔聞いたことがあるような気がします。
二つ目は尾骨(びこつ)。お尻の真ん中にある突き出た骨です。固い床などでトレーニングをやっていたら…次第に痛むようになっていきました。マット等の上でやりましょう。

知識のなさ、自己流だからこそのケガですね。ケガと言っても軽度なものですし、バカは経験して覚えるってことで結果オーライとしましょう。
何度も言いますが、決してマネしないように。

海に行ったら強者が多すぎて自信喪失

多少であれ効果はあったことを確認しちょいと自信を持って、すけぞぉと海へ行ったのですが、白浜に集まるメンズのお腹は凄かった…。ホント強者ばかりです。
みんな腹筋がボコボコしておるんすよ。自分なんて赤ん坊のお腹みたいに思えてきちゃって自信喪失でした(笑)みんな夏に向けてちゃんとトレーニングしてるんですね。

関連記事:下田市「白浜大浜海水浴場」に行ってみた

あとがき

何度もしつこいようですが、この筋トレメニューは完全自己流なため決してマネしないようにお願いします。
YouTubeやネットで検索すればプロや専門家の方々からいくらでも基礎を学べると思いますので、そちらを参考にしてくださいね。
本記事・本動画はあくまでもネタ(企画)ですので、ご承知ください。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. エア より:

    こんにちは^^

    お疲れ様です^^*

    短期間ですごいと思います!

    痛めた場所は大丈夫ですか?

    1日に何セットもやっていたら?余計ですよね><

    海で自信喪失って。。。残念でしたね><

    • はる蔵 より:

      短期間にしては成果はあった方かな?と個人的には思ってます★
      もう全然大丈夫ですよ!ホントご心配ありがとうございます!
      自信喪失とは言いましたが、元々自信なんてなかったのですが、余計に自信をなくしたという意味です(笑)

はる蔵 にコメントする

ページの先頭へ戻る