三島市「三島夏祭り2013の大文字焼き」を見に行ってみた

2013年8月15日に行われた三島夏祭り2013の1日目。一時期は日本一の大きさとなったと言うウワサの大文字焼きを見に行ってきました。
ついでにどういう仕掛けになっているのか興味をもって現地まで行ってみることに。

以下かなりピントずれ動画になってしまいました。大文字焼きを見られるスポット探しをしていて撮影が遅れてしまったからです。慌てて撮ってフォーカス合わせなど…間に合わなかったのだ。
あまりにも低クオリティなため公開するべきか悩みましたが、NG動画感覚で公開してみました。本来の魅力以下なのでご承知ください。

三島市「三島夏祭り2013の大文字焼き」を見に行ってみた

ホント視聴する価値なしの動画ですが、興味ある方はご覧ください。

大文字焼きの仕掛け

大文字焼きの点火場所は三島市箱根西麓笹原地先。
会場の下見として行ってみたものの、道に迷いながら何とか到着!
大文字焼きの本会場
消防の方が裏方として集まってました。

本来ならばホントご苦労様って感じなんですが、この消防の方々は挨拶もロクにできない集団でして、大文字焼きの点火前に俺の怒りが爆発しそうでしたね。
と言うのも子ども達が大きな声で挨拶しても一部の方だけぺこりみたいな感じで、ロクな挨拶をできないんですよ。忙しいのであれば仕方がないのですが、仲良く固まって談話してるくせに。
録画しながら歩いてたので証拠動画もあります(笑)これをネタに公開しようか悩み中です。

ちょいと余談が長くなりましたが、大文字焼きの点火をする仕掛けはこんな感じになってます。
仕掛け(1)

仕掛け(2)
これで火の文字アートが完成するんですね。

この場から直接見ようとレジャーシートを持って訪れる方もおります。
観客
今回はる蔵はこの場ではなく、全体を見たかったので離れたところから見ました。

過去日本一だった大文字焼き

実ははる蔵三島夏祭りの大文字焼きを見たのは初めてのことなんです。
三島夏祭り2013の大文字焼き
花火もあるなんて初めて知りました。それと今回初めて知ったのですが、以前までは日本一大きい大文字焼きだったそうですよ。

とってもキレイなんでもう少し打ち上げ数も多かったらいいのになー。周りにいた人は花火が終わったらすぐ帰ってしまいましたよ。

情報によると大文字の点火から約30分ほど見られるそうですが、今回撮影が出遅れたため、こちらでは正確な時間は確認はしてません。

今回いろいろありまして、三脚なしの撮影&バッテリー充電があまりなく、尚且つフォーカス合わせができなくて、散々な撮影になってしまったので、また来年リベンジ致します。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. エア より:

    こんばんは^^

    動画 見ちゃいました^^
    私にとっては 新鮮な感じでした

    近くで大文字焼きなんて見れないので。。。

    それにしても。。。
    挨拶が出来ないのはだめですね!
    子供たちが挨拶したときくらい
    笑顔で元気に挨拶ですよね!

    • はる蔵 より:

      自分にとっては公開すべきでない駄作動画と思ってましたが、そう言ってくれるだけでも公開して良かったです!
      そんなエアさんのコメントにはいつも救われます(^^)/

      ホントですよ。隊長みたいな人には自衛隊のような敬礼してるくせに小学生にまともに挨拶できないなんて…。
      こういう大人にはなってほしくないです(^_^;)

はる蔵 にコメントする

ページの先頭へ戻る