YouTubeからの集客を意識してサウンドロゴの変更などをしてみた

まるみた.comがYouTubeを利用・愛用している一番の目的はブログの動画コンテンツに使用するためです。
その他にも理由は多々あるんですが、もう一つ大事なのはYouTubeからの集客になります。
最大限活かせばブログへの大きな集客になるはずだと思っていたのですが、現時点ではその集客力はいまいち…というか絶望的です。

僕らは動画を再生し終えた後、ブログ記事に興味をもってくれることを一番期待しているんですけど、動画再生回数からブログ訪問者の割合を算出したら約0.56%のみでした。
つまり動画が1000回再生されたとしたらブログへの訪問者が5.6人ということになります。
今まで低いとは思ってましたが、ここまで低いとは思ってませんでしたね…。

と言うことで「これは早急に改善せねば」とすけぞぉと話し合って、以下3つの修正(以後修正の点もあり)をしました。

  1. YouTubeの動画概要欄に記載しているブログ記事への誘導文の修正
  2. サウンドロゴ変更による誘導
  3. チャンネルTOPのテキストリンク誘導文を変更

とりあえずこれで効果測定をしていきたいと思ってます。
細かい修正点なので、大きな変化はないかもしれませんが、これで変化がなければお手上げっす。

そして新しいサウンドロゴ(version4)は以下。

いや…正確にはリメイクっすね(笑)あとセンスがないのはお許しくだされ。
多分version5あたりで、すけぞぉがセンスの良いものを作ってくれることでしょう(笑)

今日は超簡単ではございますが、ちょっとしたご報告、ログ残し用の記事でございました。ではまた!

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る