YouTubeの動画セレクトが微妙だと呟いてみた

まるみた.comの記事の大半は動画ブログとなっております。以前から思っていたことがあるのですが、YouTubeの動画セレクトが微妙すぎるんです…(笑)
今日はその件について記事にしてみたいと思います。

まず一つめは関連動画や注目動画のセレクトです。
※以下、画像ですので動画は再生できません。
YouTube動画再生終了後
動画再生終了後に関連動画や注目動画などがこのように表示されるのですが、赤いきつねはおいしいけど…我らからすれば注目されたい動画ではない。
また、右下にはすけぞぉがしそ海苔納豆をレビューしている動画も表示されています(笑)

そして二つめ。
YouTubeで人気というコンテンツを見ると、そこにはなぜか見慣れた俺(はる蔵)の顔が表示されていた。
YouTubeで人気(1)
YouTubeで人気(2)
おいおい、これはどういう基準で表示されているの?
このYouTubeで人気というコンテンツなんですが、再生数が数万回とかそういった動画がピックアップされている中…400回程度の再生数でお恥ずかしい。

元男性保育士!おやつのうたを弾き歌いしてからチョコバットのレビューをしてみたの動画は全く人気でもないし、どうせ表示してくれるのならもう少しマシな動画にしてくれよー。○○行ってみた動画だったり、そういう動画を表示してくれればいいのに。

なぜここに表示されるのか?そしてなぜこの動画なのか?その点に疑問を持ち、表示掲載される基準を調べてみました。

■YouTube が自動生成チャンネルの作成を判断する時期
YouTube サイトで注目に値するトピックがアルゴリズムによって識別されたときに、自動生成チャンネルが作成されます。そのトピックに関してアップロードされた動画数や、再生された回数が一定の下限に達したときなどです。そのチャンネルの動画の品質がある一定の基準を満たしているかどうかも判断されます。

■YouTube がチャンネルを自動生成する方法
YouTube ではアルゴリズムによって、動画の中心となるトピックを判断し、その情報を使って、興味深いトピックの動画のコレクションを増やします。自動生成チャンネルは、編集上の何らかの見解を示しているわけではありません。

引用:YouTube による自動生成のチャンネル

よく分からないのですが、これがYouTubeにとって注目に値する動画なんですかね?

まぁ機械的なセレクトと判断なんでこんなことを言っても仕方がない。それが我らからしたらこれは注目されなくてもいいよといった動画であっても、表示掲載されないよりマシですよね。

※つい先日のことなんですが、その際に保存したスクリーンショットの画像なので、現在は表示掲載されておりません。

ここから下は追記(※2013年3月7日)となります。
と言うのも、昨日上記について書いたら、たまたまユーザー調査というアンケートの募集がYouTubeで表示されていたのだ。

ユーザー調査というアンケートに答えてみた

この機会を活かすためにこのアンケートに真面目に答えてみることにしました。
ユーザー調査

■YouTubeに不満な点がありましたら、具体的に教えてください。またYouTubeになくて利用したい機能がありましたら教えてください。

アップロードした元動画の画質とアップロード後の画質低下が気になります。
観光等の動画を中心に魅力を発信しているので、画質向上を期待してます。

また、地域向けのトピック・カテゴリなどがあれば嬉しいですね。

更にもう一つ…注目動画や関連動画の自動的なセレクトが微妙な時があるので、そこの向上にも期待してます。

■YouTubeで特に気に入っている機能がありましたら、具体的に教えてください。

気に入っている機能の話ではないのですが、明るさ調整の機能とかあったらいいかもしれません。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る