役立つサイト認定?サイトリンクが表示されたので記事にしてみた

当ブログの訪問者の中で一番多いのは検索エンジン経由。Yahoo!やGoogle等、検索エンジンのキーワードです。
そしてより一層たくさんの人にご訪問いただけるよう、まるみた.comは検索エンジンを意識して運営しております。これを専門用語でSEO(検索エンジン最適化)と言いますが、今回記事にしようと思ったのは、検索エンジンからの評価がアップしたことによる報告・記録のためです。

まず過去記事に使用した以下の画像をご覧ください。
過去の検索結果
上記画像は2012年10月16日時にスクリーンショットで保存したものです。

それから約10ヶ月半の2013年8月01日頃に「まるみた」で検索するとサイトリンクが表示されるようになりました。
まるみた.comサイトリンク表示
※赤枠部分がサイトリンク

サイトリンクは、ユーザーの役に立つとGoogleが判断した検索結果についてのみ表示します。

引用:Google

つまり…まるみた.comはある程度検索ユーザーの役立っているわけなんですね。
ですがサイトリンクにも様々な表示形式があり、今回のまるみた.comはサイトリンクの中でも一番ランクの低い表示形式のものです。

中にはこんな感じのサイトリンクもあります。
はる蔵ブログのサイトリンク
このような感じでサイトリンクは関連リンクが複数リンクされるのですが、そのサイトの評価・検索キーワード等によってその個数や表示方法が変わってくるのです。
評価とか言っても良くある話でそんな珍しいことではないのですが、少しでも役立つと判断されるのは、運営者にとって励みの一つですからね。

まだまだサイトリンクが表示されたばかりで一番ランクが低いものですが、今後はもっと検索エンジンに評価されるように努めていきたいと思ってます。

また検索エンジンばかりではなく、ご訪問いただく方に少しでも有益なサイトだと思っていただけるサイトを目指して精進してまいります。
今後ともまるみた.comをよろしくお願い致します。

運営記録の記事のついでに

記事の本題とは大きく異なりますが、運営記録記事を書くついでのお話をさせていただきます。

2013年8月5日からテーマ「伊豆半島 夏の旅」ということで、はる蔵&すけぞぉは1泊2日の旅に出掛けます。
そのため本日・もしくは明後日から数日間ブログを更新できなくなりますが、また伊豆旅行の記事・動画を随時公開していくので、お楽しみに!

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る