まるみた.comの名刺が完成したので記事にしてみた

4月からの本格的な始動準備をしている我がまるみた.com。その始動準備の一つである名刺作成をしました。
名刺デザインから名刺印刷までいろいろとお世話になったので記事にしてみようと思う。

ロゴ入り名刺デザインの作成

名刺印刷会社へ入稿する際にAdobe Illustrator形式のデータファイルを使用するところが多い。しかしはる蔵はIllustrator(イラストレーター)というグラフィックソフトも持っていないし、尚且つ使い方もよく分からない。

なので「あれこれ静岡のイラストバナー完成!」でお世話になったイラストレーターの“のんちゃん”に相談したというわけです。

“non net” らくがきぶろぐ!
non net

この仕事は本来なら業務外だとは思うのですが、空き時間があればお願いしたいと言ったところ、快く引き受けてもらいました。
そしてまたまたお安くやっていただきましたよ。本当に毎度感謝です。

簡単ではございますが、流れとしては以下のような感じになります。

(1)完成イメージの画像データを添付して送る。

(2)添付したファイル元にイラストレーターのデータファイル形式でデザインしてもらう。

(3)最終チェックとしてデザイン確認。
名刺デザイン

(4)拡張子がai形式(Adobe Illustrator形式)のデータファイルを受け取る。

名刺印刷

名刺印刷と言っても値段もピンキリでして、いろいろ迷ったのですが、アイボス名刺というところでお願いしました。

あまりにも安いところはキレイに仕上がらないとか薄っぺらいとか丸まってしまう等の悪いウワサが目立っていたため、有名どころであり、尚且つボチボチな値段のところにしました。
※安くてもいいところあるよという情報があれば是非とも教えてくださいね。

入稿はai形式のファイルをアップロードし、そしてネットショッピングのようにカゴに入れて注文すれば完了。
そして数日後にメール便で届きました。
はる蔵・すけぞぉの名刺
個人情報も含まれるため、モザイク処理しておりますが、こんな感じでキレイに仕上がってます。
名刺の枚数は100枚、2人合わせて200枚です。

アイボス名刺 width=

名刺作りのきっかけ

きっかけはなくとも後々名刺は作る予定でしたが、早く名刺作りをしなきゃと思わせられる、とあるきっかけがあったのです。

その事例が書いてある記事なんですが「掛川市の大東北運動場に行ってみた」で書いたように管理者やスタッフに声をかけられるようなことが何度かありました。その他にも何かの撮影ですか?とか…。

名刺があれば今後はこれこれこういう者で、こんなことしてますと説明できますね。

あとがき

はる蔵の個人ブログの方に書いたことなんですが、名刺作成に伴い、名刺入れを購入しましたよ。
詳細記事:財布に合わせてコードバンの名刺入れを購入

今後は名刺を渡す機会が必然的に増える感じでアクティブに行動して行くつもりなので、とりあえず名刺を持ち歩くクセをつけなきゃいけませんな。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る