あれこれ静岡のイラストバナー完成!お礼を兼ねて記事にしてみた

以前「静岡県専門のサブコンテンツ作り&イラストレーター探し」という記事を書きました。そして先ほどあれこれ静岡というサブコンテンツの公開をしましたが、今回制作にご協力していただいたイラストレーターさんをご紹介する形でお礼を兼ねた記事になります。

イラストレーター決定!その名も「のぞみ」

丸々1日ほどかけてイラストレーターさんのサイトやブログを探索していたはる蔵。個々に見積もり依頼をする予定だったため、いくつかリストアップしながら巡ってました。
値段は不明・記載なしの場所も多く、まずは絵の特徴を見ながら探索。

その中で気に入ったイラストレーターさんがのぞみさんです。ってかこれを機にのんちゃんと呼ばせていただきます(笑)

“non net” らくがきぶろぐ!
non netサムネイル

女の子向けのカワイイ系のイラストが多いイラストレーターさんですが、いろいろな作品を見てこの人なら万能に対応できそうだと思いましたね。
そんな感じでのんちゃんの絵の特徴も気に入ったのだが、ブログの全過去記事まで簡単に通し読みしてたらファンになったわけです(笑)

またはる蔵の個人ブログでは以下のように書きました。

外注でイラスト制作をお願いをすることになったのですが、きっかけはフリーとして頑張っているイラストレーターさんのブログだった。なぜそのイラストレーターさんに好意を抱くのか考えてみたんですよ。

努力をしてきている過程をブログの過去記事を読みながら、応援したいって思えてきたんです。

少し余談が多くなってしまいましたが、予算的な問題で無理ならそれでもあきらめるしかなかったのですが、なんと見積りしてみたら超破格の料金でやってくれるとのことでしたので、一寸の迷いもなくお願いしました。

値段の公開は今後の活動に影響するかもしれませんので公表しませんが、マジで破格な値段。
その点については「フリーとして活動し始めたばかりのイラストレーターなので、ベテランの方よりはだいぶ安くお受けしています。」とのことですので、ラッキーな時期に依頼出来ましたよ。

女性に対し「これぞまさしく運命の出会い!」とか言ったらキモイので、巡り合わせとでも言っておきますね!って同じか(笑)

依頼~納品までの一連の流れ

■見積もり依頼

イラストをどこにどう使用するのかを伝え、サイズ、色合い等…簡単なイメージを文章で説明しました。

■見積り結果

依頼内容の見積り結果を確認。料金は案件によって大きな差があるものだと思われます。

■納得したら正式な依頼

納期等を相談しながら正式な依頼をすると良いでしょう。我らはお任せにしました。

■デザイン・構成の相談

出来るだけ詳しくイメージを伝えると良いと思います。
我らの場合、最初はほぼお任せみたいな勢いでしたが、分かりやすいようにこんな感じで簡単な絵を描いてみました。
イメージ共有
これははる蔵の独断で考えたものですが、すけぞぉに確認するとOKをもらえましたので、あとはお任せみたいな感じでお願いしました。

■イラストラフの制作

以下のようなラフ画の制作をしてくれるので、そちらを確認します。
ラフ画
さすがプロっすね。これで本仕上げをお願いしました。

■イラストバナー完成!

添付されていた画像を見た瞬間…クオリティーが高すぎて興奮状態でした。
完成画像
思っていた以上の出来栄えでコンテンツがイラスト負けするわーって感じっす(笑)良い意味で!

こりゃーいっちょコンテンツも磨きをかけねばと思わされますね。

■あれこれ静岡 掲載ページの確認

サムネイル
URL:http://www.marumita.com/shizuoka/

あとがき

本当にプロの実力を思い知りました。そしてのんちゃんに依頼して本当に良かった。
お安く最高のイラストバナーをありがとうございます。ホント感激です!

また今後いろいろなことでお仕事依頼するかもしれません。今後とも末永くお付き合いさせていただきたいなっと思うはる蔵でございました。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る