オリジナル刺繍ワッペンと冬服完成!お礼動画を撮影してみた

結構前のお話になるのですが「オリジナル刺繍ワッペンの見積り依頼をしてみた」「刺繍ワッペン制作による7社見積り料金を比較しまとめてみた」という記事を書きました。そしてまるみた.comのオリジナルワッペンが届き、今回はお礼動画を兼ねてワッペンの貼り付けの作業動画も撮影しました。

オリジナル刺繍ワッペンと冬服完成!お礼動画を撮影してみた

ワッペン制作会社:ししゅう屋HONEST

画像で比較

■依頼した図案デザイン
依頼した図案デザイン
まるみた.comのロゴにオレンジ枠を加えただけです。※影の灰色は含めずに依頼しました。

■仕上がりイメージデータ
仕上がりイメージデータ
仕上がりイメージを送ってくれましたが依頼通りのイメージです。

■実際の完成品
実際の完成品
刺繍の高級感というか上品さというか…とにかく素晴らしい出来栄え。

些細な親切がとても助かった

刺繍ワッペンの中に以下のような取り付け方法が書かれた用紙が入ってました。
ワッペン取り付け方法の用紙
この紙を見ながら取り付けしていったのですが、調べる手間が省け、とても助かりました。
制作後のことも考えてくれる親切さがとても嬉しいですね。

ワッペンの貼り付け方法

■平坦な場所にウェアーを置く

我らの場合は小さな台を用意しましたが、本来ならばアイロン台がベストかもしれませんね。

■アイロンの温度をドライ中温(140℃)前後に設定

ウェアーの素材にもよると思いますが、我らの場合は高温でやりました。
最初は中温でやっていたのですが、貼りつきが微妙でして、高温にしたら貼りつきました。

■当て布の上からアイロンプレス【表】

10秒のプレスでは少し接着が弱かったため、15秒ほどプレスしました。
その後角を中心にアイロンがけをしました。

■冷めるのを待つ

■当て布の上からアイロンプレス【裏】

表のアイロンがけは仮止め作業なんですが、裏が重要です。先ほどと同じ手順で完成。
※表裏両面からプレスをすることによって、圧着度が強化されるようです。

■ワッペン貼り付け後に枠に沿って縫い付ける

この作業は動画では映っていないのですが、苦労しながら縫い付けました。結構厚いのでこの作業は大変です。

■完成!
ワッペン貼り付け後

ワッペン完成後の感想

とても安くやっていただいたのにクオリティーがとても高いことに驚き。
高級感のある刺繍がいい感じで、ワンポイントなんだけどさりげなく注目されるような気がします。

今回合計6枚の注文をしたのですが、もう少し数を注文しておけば良かったなぁ。
また必要になったらししゅう屋HONESTにお願いしたいと思います。その時はまたよろしくお願いしますね。

あと注文後に気づいたのですが縫い付け作業も対応してくれるそうなんで、今後はそれも検討してみることにします。最後の仕上げである縫い付けは結構大変なので…。

■まるみた.com一同より

少ない枚数の依頼なのにかなりお安くやっていただきホント感謝しております。
ししゅう屋HONESTさん、この度は本当にありがとうございました。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る