すけぞぉプチ旅行in豊橋の総集編をまとめてみた

本記事ではプチ旅行の大まかな詳細やちょっとしたハプニング等について主に話していきます。
各場所の細かな詳細についてはそれぞれの記事に書いてありますので下記の所々に書いてある詳細記事をご覧ください。
その前に、今回のプチ旅行を短くまとめた動画を作ってみたのでご覧ください。

すけぞぉプチ旅行in豊橋の総集編をまとめてみた

撮影日:2013年9月11日

プチ旅行前に立てた計画

ここでいう“プチ旅行”とは日帰り旅行のことです。
そしてすけぞぉが立てた計画が下記です。

09:00 自宅出発
10:00 のんほいパークに到着
13:00 昼食⇒勢川本店で「豊橋カレーうどん」を食べる
14:00 豊橋公園(目的は公園内の吉田城跡)を散策
15:30 道の駅潮見坂(静岡県湖西市)で足湯&散策
17:00 自宅到着

最初に思い描いていた計画はこんな感じです。

時間がある泊まりの旅行であればある程度ノープランでもいいと思います。
しかし、時間があまりない日帰り旅行の場合、完璧に計画を立てないまでも、ある程度計画性がないとどこにも行けずに終わってしまう可能性があります。

それではもったいないということである程度計画を立ててみました。

ちなみにすけぞぉは普段は計画を立てるという行為があまり好きではないし、得意でもないのでやりません。
だからこういう時くらいはやってもいいのかな~なんて思ったりもしますね。

あとは計画した通りにいけるかどうかだけですね。

プチ旅行にプチハプニング?

出発して最初の目的地であるのんほいパーク(豊橋総合動植物公園)に向かいます。
ここまではなんら問題なく行く予定でした。

のんほいパークまでは国道1号沿いを走っていれば着きます。
すけぞぉの自宅から車で1分程度で国道1号に乗ることができるので、道的には間違えようにありません。

何にも考えずに走っていたのですが、静岡県から愛知県に入り、しばらく進んでいると見覚えの無い道を走っていることに気づきました。
でもどう考えても間違えるわけはない。

近くの看板を見てみると「蒲郡まであと○○キロ」という看板が・・・
「これは明らかに道が間違ってる!」そう思い、カーナビで目的地を確認しながら道を修正することにしました。
結構通り過ぎちゃっていました。
目的地には無事に着くことができました。

到着までの時間はだいぶロスしてしまいましたが、計画では9時に自宅出発のところ、実は9時前に出発できていたので10時少し過ぎにはのんほいパークに着くことができました。

「何で間違えたんだろう?」そのときはまったくわかりませんでした。
しかし、帰り道に道の駅潮見坂に寄ったときにその原因がわかりました。

下記の写真をご覧ください。
「国道23号豊橋東バイパス開通」と書かれていました。

しかも今年(2013年)の6月に開通してる…
どうやらそのまま国道1号だと進んでいくと勝手に23号に乗ってしまうようだ。
国道1号を走り続けるには途中で曲がらなくては行けなかったらしい。

実はすけぞぉの小学校の頃からの友達が愛知県の大学に進学し、一人暮らしのしているところに車で何度か遊びに行ったことがあった。
かれこれ6~7年の話である。

そのときは国道1号を真っ直ぐ行けば豊橋駅方面になんら問題なく着いていたからだ。

まさか国道23号の存在なんか知らないし、車にカーナビが付いているけど見ていなかった。
カーナビは見る必要も無かったと思ってたし、5年前に買ったカーナビなので当然国道23号の道なんて出てくるわけはなかった。

でも幸運だったのはまだ早い段階で間違いに気づいたことだ。
プチハプニングがハプニング大賞を受賞するところだったわ(笑)

のんほいパークで大幅に時間ロス

道を間違えるハプニングがあったのですが、上記に書いてある通り、入場時間のロスはさほどありませんでした。
ただ、のんほいパークの中は動物園ゾーン、植物園ゾーン、遊園地ゾーン、自然史博物館など見るところが盛りだくさんでした。
夢中で動画や写真を撮っていたので時間をまったく気にしていませんでした。
ウキウキすけぞぉ
帰り際にふと時間を見ると14時近くになっていました。
計画ではお昼ご飯を食べ終えて、豊橋公園にいる時間だ(笑)

慌ててもしょうがない!のんびりいくことにしよう。
というのも昼食で豊橋カレーうどんを食べる“勢川本店”はのんほいパークからさほど離れてはいません。
のんびり行っても十分に間に合うから。

とはいえ、めちゃお腹が空いているということには違いないんだけど(笑)

詳細記事:豊橋市「のんほいパーク」に行ってみた

豊橋カレーうどんを食らう

こちらではこれと言ったハプニングは無かったです。
あえて挙げるとするのであれば、店主がなぜか、うまい棒とペロペロキャンディーをくれたことくらいです(笑)
その真意はまったく不明ですが、お客サービスと捕らえて、ありがたく頂きました。
豊橋カレーうどん
豊橋カレーうどんは、B級グルメです。
しかし、まだまだ全国的知名度は低いように思います。

味はおいしかったし、食べ方や定義が結構面白い。
今後もっと普及してくれたら嬉しいですね。

詳細記事:「勢川本店で豊橋カレーうどん」を食べてみた

豊橋公園に行ったけど・・・

お腹いっぱいになって、次に向かうのは豊橋公園。
昼食を食べたところから車で5分程度で行けました。

ここでハプニング。
公園前の入り口に車が数台停まっていてまったく前に進む様子がない。
どうやら左手の有料駐車場が満車で進まないようだ。

ここで一つ疑問。
すけぞぉが調べたところによると、無料駐車場が100台程度あるはずなのだが・・・

一向に車が進む気配がない中で、係員らしき人が立っていたので事情を聞いてみました。
「今週末(9月14日[土])に炎の祭典というイベントがあって、今その準備をしてるから入れないよ!」ということでした。

どうやら係員が立っていたところの奥を進んでいくと無料駐車場があったようだ。
係員が立っていたのは一般車は入らないようにするためだったみたい。
実際に関係車両だけは行き来していた。

あぁーそこまでのイベントは調べてなかったわぁ(汗)
仕方ないので素直に諦めた。

ところで気になるのは「炎の祭典」とは何ぞや?ということだ。
帰ってから調べてみました。

豊橋公園で行われる炎の祭典は今年(2013年)で第18回を迎えるとのこと。
その内容は手筒花火を中心とした花火大会らしいです。
手筒花火って面白そうですね。

すけぞぉが今まで見てきた花火大会は全て打ち上げ花火だったので、手筒花火ってちょっと興味ありますね。
見たかったなぁ~。

しかもこの炎の祭典、結構有名な祭典みたいです。
すけぞぉ、まったく知りませんでした。
もっと県外にも目を向けなきゃだめですね、と反省です。

道の駅潮見坂でのんびり~

豊橋公園には行かなかったので、のんほいパークでの時間ロスがまったくなくなりましたよ。
そんなこんなで計画時間通りですね(笑)
足湯
無料足湯が結構長いこと入っていられました。
道の駅内もゆっくり見られてよかったです。

詳細記事:湖西市「道の駅潮見坂」に行ってみた

すけぞぉプチ旅行in豊橋に行ってみた感想

日帰り旅行とはいえ、ガッツリ丸1日使えたわけではなく、9時~17時くらいの8時間程度。
すけぞぉが住んでいるところから愛知県豊橋市まで比較的近いとはいえ、車での移動時間累計は2時間以上は使っている。

実際に行動する時間は多いとは言えない。
行った場所は少なかったが、時間の割には濃い旅行ができたと思う。

プチ旅行で豊橋に行くことを決めたときに豊橋の観光スポットを色々と調べてみたんですが、目ぼしいところが見つからなかったんです。
細かいところを探せばあるとは思うのですが、インターネット上ではあまり観光スポットが出てきませんでした。

豊橋市はすけぞぉが住んでいる静岡県掛川市よりも人口は約3倍です。
豊橋はそれなりの都市ではあるが、観光スポットがあまりないところが残念だなぁ~というのが素直な意見です。
もう少し観光スポットがあれば観光客が増えそうな気がしますね。

今回すけぞぉは、初めて県外に撮影に行きました。
お隣の愛知県で近いとはいえ、基本的に県内撮影なので県外での撮影はなんか新鮮でしたね。

宿泊旅行は無理でも、またプチ旅行行ってみたいですね。
愛知県ならいけそうです。
岡崎や蒲郡、ちょっと足を伸ばせば名古屋までいけそうですし。

次回はいつになるか分かりませんが、またみなさんにお届けできたらいいな~と思います。