駿東郡清水町「本城山公園」に行ってみた

はる蔵が保育士時代に子ども達と一緒に遊んだ思い出場所である本城山公園(静岡県駿東郡清水町)へ行ってきました。
あともう1つ思い出があるのですが、以前すけぞぉと一緒に訪れたが日が暮れ始めて撮影の断念をした場所でもあります(笑)

この公園はあまり人が集まらないような公園という印象を持っているはる蔵。個人的には、なかなか穴場スポットなんですよね。
子ども・大人も楽しめる穴場な公園です。子ども達でも楽しめるアスレチックもあるし、大人にはさほど無理なく歩いて広大な街並み・景色も楽しめるので。

公園の一部しか紹介しておりませんが、以下の案内看板を見るとなかなか大きな公園ですね。
案内図
それでは公園内の環境をご紹介していきたいと思います。

駿東郡清水町「本城山公園」に行ってみた

動画では看板に書かれていた読み通り「ほんしょうやまこうえん」で通しましたが、本城山の読みは「ほんしょう?ほんじょう?」もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

本城山公園(清水町)の展望台から見える景色

※再訪問時に撮影した景色の動画です。

こどもの城

■アスレチック

実際にお城のような屋根のアスレチックになっております。
アスレチック(1)

アスレチック(2)

アスレチック(3)

実際に遊具(アスレチック)を利用してみた感想としてはロープ・木材部分にコケがこびりついていたのでとても滑りやすかった。
ロープ×コケ
ちなみに訪問した時はちょうど雨上がりだったので滑りやすいのも当然なんですけどね。
また細かいことを言えば鎖などが錆びている部分もありますが、はる蔵が訪問した日にたまたま遊具の整備をしている業者の方がいて話を伺ったんですが、定期的な点検・整備をされているようです。

なかなか大型のアスレチックで子ども達も楽しめると思いますよ。実際に園外保育でここで遊んだ時、4歳児・5歳児の子はおおはしゃぎで遊んでおりました。

■休憩スペース

公園内の各場所にベンチも設置されております。
屋根付き休憩スペース

ベンチ

■こどもの城付近のトイレ

駐車場付近にトイレが設置されております。
トイレ
どうせならもっとこどもの城付近に設置してくれたら良かったのに…。

本城山の山頂広場

本城山の山頂広場(展望台)まで行く道の入り口。
本城山登り口
北駐車場の上記立て看板からおよそ210mを登ると山頂広場に到着します。個人差もありますが、およそ6~10分程度。

途中で休憩できるベンチ等もあります。
途中休憩スペース

■広場全体

周りは木々に囲まれていて鳥の鳴き声なんかも楽しめます。
山頂広場

■展望台

展望台はインパクトのある面白い形をしてます。巨木みたいな感じですね。
展望台

中は螺旋階段(らせんかいだん)になっております。
展望台の中

展望台上に上がると広大な街並みを眺めることができます。
景色・街並み
この日は曇り空だったのですが、晴れた日には富士山も見られることでしょう。夜景なんかもキレイかもしれませんね。また街並み・景色はリベンジ撮影をいつかしたいと思ってます。

■山頂広場付近のトイレ

山頂のトイレ

本城山公園の富士山ビューポイント

以下のように富士山が見らます。また静岡県東部地域の街並みが程よく近い距離で一望できます。
富士山(1)

富士山(2)

富士山(3)

富士山(4)
※これら4枚の写真は再訪問時に撮影した画像です。

あとがき

この日の天気予報は午後から晴れる予定だったのに…山頂から駐車場へ戻る途中で雨が振ってきて木の下で雨宿りをすることにした。そして暇なので落ちていたどんぐりを使ってまるみたアートをやって暇つぶしをしました。
どんぐり

どんぐりアート
そういえばちょうど一年くらい前でしょうか?大浜公園(掛川市)まるみたアート第1弾!まつぼっくりをやったなーなんて思い出しましたね。

余談が長くなりましたが、秋にはどんぐり拾いもできる場所になってます。いろいろ自然探索して探してみてくださいね。ちなみに本城山公園近くの八幡神社でもどんぐり拾いは出来ますぞ。

この場所の情報

駐車場に車を停めて仕事をサボっている人がハンパなく多かった…(笑)
駐車場

  • 公園の名称:本城山公園
  • 所在地:静岡県駿東郡清水町徳倉1921-1
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. 大伴細人 より:

    ひとり占めですね。

大伴細人 にコメントする

ページの先頭へ戻る