森町「小國神社(神社内散策など)」に行ってみた

静岡県周智郡森町は“遠州の小京都”と言われています。
そのことを象徴する一つがお寺や神社です。
森町には歴史があるお寺や神社がいくつもあります。
その中でも最も有名といってもいいのがこの小國神社です。
小國神社はパワースポットとしても有名ですし、七五三やお宮参りで県内外問わずたくさんの観光客が訪れます。

ここでプチ情報。

地元周辺の人は「おくにじんじゃ」を「おぐにじんじゃ」と濁って発音する人が多いです。
かくしてすけぞぉもその一人です。
なのでつい最近まで正式な読み方を知りませんでした(笑)

また、漢字で書く場合、小國神社が正しい表記ですが、小国神社と書く場合もあります。
“くに”という漢字が昔の漢字ですし、難しいからでしょうね。
どちらも同じ神社の指します。

ちなみに余談ですが、すけぞぉは毎年大晦日(おおみそか)に小國神社を訪れます。
カウントダウン&新年はここで過ごしています。
そしてお参りして帰るって感じです。
かれこれ6~7年続けてます。

話は飛びましたが…
今回は紅葉の時期に訪れました。
紅葉を撮影しながら神社内を散策してきましたよ。

それでは動画をご覧ください。

森町「小國神社(神社内散策&紅葉狩り)」に行ってみた

撮影日:2013年12月2日

まずはお参り!

最初はやっぱりお参りをしなきゃ。
長く真っ直ぐな砂利道を歩いて到着。
鳥居1
この砂利道、一体どれくらい距離があるんだろう。
体感的に100mくらいはあると思うんだけど(テキトー)
初詣時期に行くと並び始めてから祈願するまでに1時間以上はかかる(汗)

小国神社は建物がたくさんあります。

ここは休憩所です。
普段利用しているところを見かけませんが、初詣の時には寒さをしのぐためにたくさんの人が利用します。
また、以前は来た時には建物の2階で一般人が撮影した小國神社の写真が展示されていました。
休憩所

こちらは神社系グッズ(お守りやお札etc)を売っている建物になります。
初詣はグッズがよく売れるためか、巫女さんの数も多い(笑)
神社グッズ販売所

おみくじでもいかがですか?
1回100円。
初詣時にはいつもやらせてもらってます。
おみくじ

拝殿(はいでん)に到着。
お賽銭をして1つ目のミッション完了!
拝殿

本堂の手前にはスロープがあります。
足が不自由な方でもお参りができますよ。
こういった心遣いはうれしいですね。
スロープ

ちなみに願い事するの忘れた(笑)
動画を見てもらえば分かるんですが、ビデオカメラをセットした位置が悪くて祈願しているすけぞぉの姿が画面上にちょっとしか映っていないという(涙)

食べる・飲む・買うの“ことまち横丁”

小國神社入り口横には、ことまち横丁という横丁があります。
ここでは、ラーメンやうどんの軽食ができるほか、お茶を使ったデザート(アイスクリームやお団子etc)が食べられます。
s131206-8

また、テレビCMで有名なお茶屋さん(鈴木長十商店[ヤマチョウ])のお茶の詰め放題が人気です。
その他にも、おせんべいやかりん糖(いずれもFC[フランチャイズ])を買い求める人もいますよ。
s131206-9

s131206-10

s131206-11

車のお祓い(おはらい)ができる

小國神社では車のお祓いができます。
すけぞぉはやったことはありませんが、よく聞くので結構有名なんでしょうね。
実際にお祓いしている所を見たことがないのですが、お祓い待ちしている人は何度も見たことがあります。

下記は雨天時のおはらい場所です。
雨天お祓い場

実はすけぞぉは免許取得後4年目に事故を起こしたことがあります。
事故を起こしたといっても相手が100%悪い事故ですけどね。
すけぞぉが赤信号で停止しているところにわき見運転をしていた後続車が突っ込んできたという事故でした。
あぁー思い出したくもない(涙)

お祓いはあくまで気分的・気持ち的な問題だと個人的には思いますが、保険やお守りのようだと考えればやっておくのもいいのかもしれません。
車を購入したらぜひお祓いしてみてください。

紅葉の見頃時期に行く人は気をつけましょう!

お参りが終わったので次はいよいよ紅葉狩りです。
せっかくなら紅葉を一番いい時期に見たいと思ってTwitter(ツイッター)で訪れた人の動向を毎日のようにチェックしていました(笑)
そして導き出した日が2013年12月2日です。

休日はめっちゃ混むという情報だったので平日の撮影です。
平日でもそこそこ人はいましたけどね(笑)

行ってみて思ったことですが、朝早く(午前中)行くのがベストです。
すけぞぉも朝早めに出てったことで渋滞なくスムーズに行けました。
「お昼食べてからのんびり午後から行こう!」なんて思ってると渋滞にハマります。
平日ならまだマシかもしれませんが、見頃の休日なら確実にアウトでしょう。

川沿いの色付いた紅葉を鑑賞

小國神社の東側(右側)は宮川(みやがわ)という川が流れています。
その川沿いには色付いた紅葉をたくさん見ることができます。
境内よりも奥まで行くことができるようになっているので、のんびり散歩気分で紅葉狩りができるのも嬉しいですね。
紅葉×川1

紅葉×川2

2013年12月2日の紅葉具合ですが、ちょうど見頃くらいでした。
あまり落葉もしていませんでした。

川沿い×紅葉は風情(ふぜい)があっていいですね。
夢中になりすぎていつもよりたくさん写真を撮ってしまいました(笑)

すけぞぉのようにカメラで紅葉を撮っている人が多いですね。
通りすがりに紅葉を撮りまくっているおじさん集団を発見しました。
写真を撮っている先を見てみると、橋の上にいるカップル×紅葉を撮っていました。
木の間からちょうど太陽が射していていい雰囲気でしたよ。
カメラオヤジ
あっ、ちなみにカップルというのはサクラのようです。
写真を撮り終えた後に「はい、オッケー!!」って言ってましたから(笑)

実は紅葉のライトアップをやっているらしい

川沿いを歩いているとこんな場所を発見しました。
見た感じ紅葉のライトアップを鑑賞するような場所みたいです。
家に帰ってから調べてみたらやっぱりそうでした。
ライトアップ見物場所
紅葉のライトアップをしていたなんて全然知らなかったです。
次回行く時は夜に行ってみようかなぁ。
ちなみに2013年は12月1日までライトアップしていたそうです。

紅葉の写真

その他の紅葉写真をご紹介します。

紅葉×赤い橋が美しい。
紅葉×赤い橋

こんな道をのんびり歩きながら紅葉狩り。
s131206-18

s131206-19

s131206-20

s131206-21

s131206-22

s131206-23

s131206-24

鮮やかな黄色の紅葉。
これも結構好き。
s131206-25

あとがき

紅葉はとても綺麗で非常に充実した時間を過ごせると思いますよ。
春には桜も綺麗なので、お花見を目的にまた行けるといいなぁ。

ちなみに。
森町を訪れる観光客は年々増えているそうですよ。

特にここ数年は新東名高速道路(第二東名)が開通し、森掛川インターチェンジができたことで森町により行きやすくなりました。
さらに新東名の遠州森町パーキングエリア内にスマートインターチェンジを作るために現在工事をしています。(2013年12月現在)
総工事費用は約11億円とも言われています。大きな事業です!
ここが開通すればさらに森町へ行きやすくなり、街が盛り上がること間違いなしです。
それをすけぞぉは密かに期待をしています。

この場所の情報

鳥居2

  • 名称:小國神社(おくにじんじゃ)または漢字で小国神社と表記
  • 所在地:静岡県周智郡森町一宮3956-1
  • 駐車場:あり(約800台)、また大型バス駐車場有
  • 駐車料金:無料
  • 公式ページ:小國神社
  • 紅葉時期:例年12月上旬まで

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. 大伴細人 より:

    自分は歴史好きで、よく神社仏閣に訪れます。
    小國神社、是非行きたいです!!

    • すけぞぉ より:

      歴史好きなんですね。
      それぞれの地域に歴史ある神社やお寺、建造物がありますよね。
      小國神社はオススメですよ!
      機会があればぜひ行ってみてくださいね。

大伴細人 にコメントする

ページの先頭へ戻る