豊川市「豊川稲荷」に行ってみた

すけぞぉ、少し早い初詣に出かけてきました。
というか新年になってないので初詣じゃないけど(笑)
せっかくなので今までに行ったことが場所へ行くことにしました。

地元静岡県を離れてお隣の愛知県へ。
今回訪れた場所は愛知県豊川市にある豊川稲荷です。
初詣で訪れる人が大半ですが、観光場所やパワースポットとしても知られています。

豊川稲荷は県外ではありますが、西部地域に住んでいるすけぞぉにとってみればさほど遠くはないんですよね。
そういえば数ヶ月前にも愛知県を訪れて豊橋プチ旅行をしてきました。

東名高速道路を利用すればより近く、早く行けますが、今回はのんびりと下道(国道1号&国道23号etc)で行ってきましたよ。

豊川市「豊川稲荷」に行ってみた

撮影日:2013年12月中旬

豊川稲荷の第一印象

豊川稲荷近くの参拝用駐車場に到着。
有料の駐車場に車を停めて歩いて豊川稲荷へ。
駐車場1
ちなみに話がそれますが…
無料駐車場があるか、事前に調べてみたんですがよくわかりませんでした(笑)
駐車場2
おみやげ屋さんである程度の買い物をすれば無料になったりという情報もあったり…
また、少し距離がありますが、ショッピングセンターや公園なら無料で停められるらしいです。
ですが…モラルの問題上、個人的にはオススメしません。
手っ取り早いのは近くの有料駐車場がベストです。

参拝用駐車場から3~5分程度で豊川稲荷に到着しました。
豊川稲荷1

豊川稲荷2
第一印象は「建物が多くて広いなぁ~」でした。
雰囲気があるキレイな寺院ですよ。

まずは参拝!

参拝の前に…
手水舎(ちょうずや・てみずや)で手をキレイキレイしました。
作法に関してはまったくわからないので、許してください(涙)

手水舎の後は拝殿で参拝しました。
いつもはつい願い事を忘れてしまいますが、今回はバッチリです。
“健康で過ごせますように”と願ってみました。
拝殿1

拝殿2
実はこの撮影日の数日前に誕生日を迎え、一つ歳をとりました。
年齢的に考えても、もう若者の部類ではなくなってきています(涙)
健康に気をつけなきゃ!いうことでそんな願いにしてみました。

大黒天様に頼んでみた

拝殿での参拝を終えて、のんびり歩いていきました。
決まった順路はなさそうですが、近いところから周って行くことにしました。
歩いていると、大黒天を発見。
大黒天1

大黒天2
「七福神の一人だ!」
金運に関係する神様らしいので、躊躇(ちゅうちょ)なくお賽銭&手を合わせます(笑)

キツネだらけのきつね塚

きつね塚看板
さらに歩いていくと、“霊狐塚”と書かれた石碑の案内看板を発見。
気になって行ってみることにしました。
きつね塚1

きつね塚2
きつね塚という場所らしいです。
「何匹いるんだろう?」と思ってしまうほどのたくさんのキツネの像がありました。
きつね塚3

きつね塚4
これだけ狐が多いのは以前までは狐像を祀る場所だったからだそうです。

紅葉はさすがに…

微妙に紅葉しているところがありました。
本当にちょこっとだけですけどね。
紅葉1

紅葉2
12月中旬ということでさすがに全盛期のキレイさはありませんでしたが、写真でみるとまだ見られそうな感じ?にも見えます。
紅葉がキレイに見られる時期に来るのもよさそうですね。
紅葉3

紅葉4

その他の写真

豊川稲荷のその他の写真をご紹介します。
建物が中心です。
参拝道1

参拝場所1

参拝場所2

参拝道2

売り場

参拝場所3

門 width=

庭園風景1

庭園風景2

寺院建物1

寺院建物2

鐘

豊川いなり表参道に行ってみた

豊川稲荷の入り口目の前には豊川いなり表参道という商店街があります。
ご飯を食べるところやおみやげ屋さんがあるので、寄ってみました。
豊川いなり表参道
「おっ!」
商店街入り口にはいきなりお得意の顔出しパネルを発見。
さっそくやろうとしたのですが、目の前に車が停車していたのでカメラのシャッターが切れませんでした。
顔出しパネルのすぐ横にお店があるのですが、そちらに来たお客さんのようです。
ここは車がいなくなるまで諦めちゃダメだ!
しばらくするとお客さんが出てきて、「ごめんね~今から車を動かすよ~」と。
何かせかしちゃったようで申し訳ない気持ちになりましたね。
顔出しパネル1

顔出しパネル2
顔を出す場所が2箇所あったので、両方ともやりました!
ミッション達成(笑)

商店街をゆっくり歩きながらおみやげ物を見て回りました。
時間帯がちょうどお昼くらいだったので、徐々に増えてきた観光客が食事をしていて賑わってきましたよ。
店1

店2

店3

お店だけではなく、観光案内所なんかもありましたよ。
観光案内所
「あっ!」
また、顔出しパネルを発見しました。
顔出しパネル3
ということでまぁやりますわな(笑)

名物のいなり寿司を食べてみた

ご存知の方も多いと思いますが、豊川市の名物といえば「いなり寿司」です。
もちろん、食べることは事前に計画済みです。
名物ということもあって、何店舗もいなり寿司を提供しているお店があります。
どこがおいしいか、どこが有名なのか、事前に調べてもよくわからなかったので「その場で決めちゃえ!」ということでお店チョイスに関してはノープランでした。

商店街を一通り見て、選んだお店がこちら。
いなり寿司専門店「まつや」さん。
まつや1

まつや2
ショーケースに入っているサンプルのいなり寿司がおいしそうだったのでチョイスしました。
いなり寿司の種類も多いですね。
豊川いなり1

豊川いなり2
たくさんある中から「MIXいなり」を購入しました。
MIXいなりは、「わさびいなり」や「五目いなり」など数種類のいなりが入っているので、1種類のみよりも楽しめるかなぁ~って思いまして。

そういえば。
すぐ隣に同じ系列がやっている食事処があるんですが、外にメニュー表が置いてありました。
そのメニュー表をみていたらこんなのを発見。
s131223-43
お揚げの皮をおからで包んで、そういう形にした商品だそうです。
深くは語らないのが男というものです(笑)

小ネタはこれくらいにしておいて…

駐車場に戻って車の中でさっそくいただきました。
MIXいなり
食レポは得意ではないので、細かいところを説明できないのですが、食感がすごくいいです。
わさびいなりはツーンとするのかと思いましたが、まったくそんなことはありませんでしたし、お揚げもタイプでした!
これはオススメですね。
ぜひ豊川稲荷に行った際には食べてみてください。

あとがき

初詣の行き先で迷っている方はぜひ豊川稲荷に行ってみてはどうでしょうか?
お正月は混むかもしれませんが、寺院内は広いですし、見るところもたくさんあります。
いなり寿司もオススメです。
豊川稲荷は東名高速道路の豊川ICからも近いですし、電車の駅からも近いのでアクセスは文句なしです。
今度行くときはもっと賑わっている時期に行ってみたいと思います。

そういえば、帰り際にこんなポスターを発見。
いなりん
豊川市のゆるキャラ「いなりん」だそうです。
本当に最近はゆるキャラブームですね。
せっかくなので覚えて帰りましょう!

この場所の情報

  • 名称:豊川稲荷(とよかわいなり)
  • 住所: 愛知県豊川市豊川町1番地
  • 駐車場:有
  • 駐車料金:有料(普通自動車500円)
  • 公式ページ:豊川稲荷

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. 大伴細人 より:

    またまた、良い感じのところですね~
    顔パネルも、緩めの表情でナイスです。
    いなりも是非、食べたい!
    いずれ行かせてもらいます!

    • すけぞぉ より:

      いい場所でしたよ!
      ぜひ初詣候補に入れていただければ幸いです。
      顔パネルはいつも遠慮がちですみません(汗)

大伴細人 にコメントする

ページの先頭へ戻る