2014年謹賀新年!お正月らしいことをしてみた

新年明けましておめでとうございます。今回は新年の挨拶と2014年一発目の更新にふさわしいお正月らしいことをして記事・動画にしてみました。
内容は「お雑煮作り」「今年の抱負」「羽根つき遊び」「けん玉対決」「初詣」です。

僕たち「まるみた.com」らしいアホゆる動画になりますが、是非ともご覧ください。

謹賀新年!2014年お正月らしいことをしてみた

※この動画は2013年の年末に前撮りしたものです。

関東風お雑煮作り編

本当は餅つきをやろうかなと思っていたんですが、今回は野外でお雑煮作りをしてみることにしました。ちなみに関東風お雑煮です。
夜中に準備・出発し、車の中で仮眠を取って挑みました。
お雑煮作り
詳しくは「まるみた流の関東風お雑煮作りをしてみた」をご覧ください。

今年(2014年)の抱負編

100均で購入した羽子板なんですけど、これを絵馬代わりにして2014年の抱負を書くことにしました。

■はる蔵

はる蔵の抱負
「今年もベストを尽くせ」という抱負でついでに「まるちゃん入賞」という祈願も込めた羽子板です。

■すけぞぉ

すけぞぉの抱負
シンプルに「気合」で頑張るという抱負です。皆さん、2014年はすけぞぉの気合に注目ですぞ。

羽根つき遊び編

先ほどご紹介した羽子板で羽根つきをして遊びました。
実は羽を取り付けるセットが含まれていたのですが…ハサミがなかったので止む得ず。
結果的に「玉つき」になってしまいましたね(笑)
羽根つき
少しでも動画で見えやすいように工夫して玉を赤色に塗りましたが、やってる本人達もはっきり見えないし、映像にもはっきり映りませんでした。

けん玉「とめけん糸」対決編

けん玉なんて小学生の時に少しやった程度の二人。古き良き時代のオモチャですよね。
我らが対決する内容はけん玉技の「とめけん」をいかに少ない回数で達成できるかという勝負です。

現代的なゲームも良いのですが、お正月はこういった伝統的な遊びを子ども達と一緒にやってみてくださいね。

■技「とめけん糸」のコツ(裏技)

けん玉とめけん糸
玉を回すと糸がねじれます。その糸が反転し始めた時に持ち上げると剣先(細い棒部分)に玉が入りやすくなる。

この裏技を最初からすけぞぉに使われていたら、はる蔵は確実に負けてました(笑)
ちなみに裏技を使っていないはる蔵の成功はたまたま運が良かっただけで実力はゴミレベルです。

初詣編

初詣と言っても前撮りなんで正確には疑似初詣ですね(笑)
撮影場所は三嶋大社になります。
初詣祈願
深々と頭を下げて魂を込めて本気のお願いをするガチなはる蔵の様子を動画でご覧ください(笑)

まるみた.com一同より

2014年もいろいろなことに挑戦したり、出かけたりしてブログを頑張って更新していきます。
今年も「まるみた.com」をよろしくお願い致します。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. 大伴細人 より:

    明けましておめでとうございます。
    今年も「まるみた」から元気をもらっていきます。

    • はる蔵&すけぞぉ より:

      明けましておめでとうございます!毎度コメントをいただきこちらこそ励みになってます。
      2014年の僕らそして今後ともよろしくお願い致します!

はる蔵&すけぞぉ にコメントする

ページの先頭へ戻る