浜松市「秋葉ダムの千本桜」に行ってみた

桜を求めて浜松市天竜区龍山にある秋葉ダムに行ってきました。
龍山といえば以前に白倉峡に紅葉を見に行ったことがあります。
また、佐久間ダム&電力館に行った時に秋葉ダム近くを車で通過しました。

秋葉ダムの桜といえば静岡県内の桜開花情報では必ず表示されるところですし、開花時期も例年早いことで知られています。

それでは動画をご覧ください。

浜松市「秋葉ダムの千本桜」に行ってみた

撮影日:2014年3月31日

有名な千本桜について

タイトルにもありますが、秋葉ダムの桜は“千本桜(せんぼんざくら)”と呼ばれています。
近年流行している2次元の初音ミクの千本桜とはまったく関係ありません(笑)
看板

なぜ千本桜と呼ばれているのでしょう?
それは秋葉ダム湖畔(ダム周辺)8km~10kmの間に約1000本の桜の木があることから由来されているそうです。

ダム近くには駐車スペースがあり、そこには公衆トイレがあります。
すけぞぉが到着したときにおばさんがトイレ清掃をしていました。
駐車場

そのおばさんが「今はおそらく桜は1000本もないんじゃないかなぁ」と教えてくれました。
実際にはわかりませんが、すけぞぉは地元民の情報は信頼性が高いと常に思っているんです。

散歩をしながらのんびり桜鑑賞

上記で書いたとおりたくさんの桜の木が長い距離にわたってみることができます。
のんびり散歩しながらの桜鑑賞は非常によかったですよ!
桜1

桜2
3月下旬~4月上旬は気温もある程度高くなってくるので散歩にはちょうどいいですね。
特にすけぞぉが訪れた日はちょうど満開になったかな?という感じの日だったので余計によく感じましたね。

桜の写真の紹介

上記以外の桜の写真を紹介します。
桜3

桜4

桜5

桜6

桜7

桜8

すけぞぉも桜ちゃんと一緒にパシャ。
すけぞぉ×桜

秋葉ダムさくらマラソンが開催される!

桜シーズンは同時にマラソンシーズンでもあります。
土日ともなれば必ずどこかでマラソン大会が実施されます。
この秋葉ダムでも毎年マラソン大会があるようです。

桜は有名ですが、マラソンが実施されることは知りませんでした。
ダムは山の中にあるのですが、走るコースはダム沿いの平坦な道で千本桜の下を走るそうです。
ものすごく気持ち良さそうですね。

秋葉ダムの放水をみてみた

撮影していた時間帯にちょうど秋葉ダムの放水が行われていました。
ダム1

ダム2

動画内でも少しだけ紹介しています。
今回の主目的は桜鑑賞ですが、おまけということで少しだけ触れてみたいと思います。

今までダムの放水をみる機会はあまりなかったので比べようがありませんが、秋葉ダムの放水量は結構多く感じました。
水に勢いがあるというか、これに飲み込まれたら一発で終わってしまいそうです(汗)
ダム3
たまたま運よく放水していたのか?それともよく放水しているのか?はわかりませんが、見ることができたことはすけぞぉにとって貴重だったと思います。
また、放水しているすぐ横で虹が見えて、それがまた綺麗でした。

桜とダムのコラボも綺麗でした。
ダム×桜

とにかくいい雰囲気でしたよ。

これを機にダムについてちょっとだけ調べてみました。
小さいものも含めると、全国でダムの数は約2700箇所もあるそうです。
そんなにあるとは思ってもみなかったのでビックリしました。

つまり…。
ダムによって我々の生活が支えられている=ダムなしでは生きていけない
ということが言えるでしょう。

また、世の中には“ダムマニア”という方々がいるそうです。
名前の通り、ダム好きの人たちのことを言います。
有名なダムから小規模なダムまで色々と見て回るそうです。

電車マニアの人が地方のローカル電車を見に行くのと感覚的には同じですね。
ダムの見た目もそうですが、やはり放水に興奮するそうです。
ただ、ダムは山の中にあるケースが多いので行くまでが大変そうですね。

でも案外ハマったら面白いのかも…と思ってしまいました。

あとがき

訪れたのが平日の午前10時前ということもあってか、桜の見物人がまったくいませんでした(笑)
桜がちょうど見頃だったので、すけぞぉとしては「混雑せずにラッキー」という感じでした。
帰り際(昼時くらい)にはチラホラお客さんも来ていましたよ。
有名な場所なので休日や平日でも午後ならたくさんの人が訪れそうですね。

週末(土日)になると車を停めた場所に出店が出るそうですが、平日は出ないそうです。
それを知ったのが当日だったというのが残念でした(涙)
お腹が空いていたので何か食べたかったなぁ~というのが唯一悔やまれるところです。

桜は申し分なくキレイでした。
ぽかぽか陽気の中を散歩しながらの桜鑑賞はいいですね。
桜はダム周辺の県道285号線沿いに咲いているので写真を撮る方は車に注意してくださいね。

上記で話していなかったんですが、この場所は夜桜も楽しめるそうです。
距離的には50mほどと短いようですが…。
ですので夜に行くというのもアリかもしれないですね!

また、余談ですが…。
近くに浜松市龍山保健医療福祉総合施設「やすらぎ」(龍山保健センター)という建物があります。
保健センター
そこの2Fにやすらぎの湯という入浴施設があるそうです。
撮影している時にその存在に気づいたので残念でしたが、次回そちら方面に撮影に出向いたときには帰りに入っていきたいと思います。

この場所の情報

  • 場所:秋葉ダム(静岡県浜松市天竜区龍山町戸倉)
  • 見頃期間:例年3月下旬~4月上旬

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る