サッシ掃除に役立つペットボトルブラシを紹介してみた

今回は掃除で役立つ便利グッズを紹介したいと思います。
一言で掃除と言っても、家の中では掃除すべき場所はたくさんあります。
その中でも窓のサッシに焦点を当ててみます。

掃除を普段しないので…購入してみた

100円ショップのお掃除コーナーに立ち寄った時に面白そうな商品を発見しました。
あまり掃除をしないすけぞぉですが、これを機会に少しやってみようと思い購入です。

それがこちらです。
ペットボトルブラシ
商品名は「ペットボトルにつけてお掃除(ブラシタイプ)」です。
100均のダイソー(DAISO)に売っています。

上はブラシになっています。
下はペットボトルのキャップ部分に装着できる形になっています。
商品の使い道ですが、サッシの溝を掃除するのを手助けしてくれます。

それでは動画をご覧ください。

サッシ掃除に役立つペットボトルブラシを紹介してみた

商品の使い方

使い方は非常に簡単です。
ペットボトルの中に水を入れて、キャップ部分に本商品を装着するだけです。
ブラシ装着
特殊なキャップの形でなければほとんど装着可能です。
サッシを掃除するときに水を出しながらブラシで溝を掃除することができます。

ブラシとキャップ装着部分の間には水色と赤色の栓のようなものが左右についています。
この栓を開閉することで水を出したり、止めたりの調整を行うことができます。
本商品は水色の栓を押すと水が出て、赤色の栓を押すと水が止まるようになっています。

実際に商品を使ってみた&感想

テラス(ベランダ)に出るための窓のサッシを掃除します。
どこの家でも共通する「お掃除あるある」だと思うんですが、窓のサッシってほとんど掃除しない場所じゃないですか?

長い間掃除していないことが多いため、掃除しようと思って見ると結構汚れているはずです(笑)
普段から綺麗にしている人はすみません…(汗)

すけぞぉ宅のサッシも汚かったです。
実際の写真がこちらです。
サッシの汚れ
普段はサッシの汚れなど気にも留めていないのですが、汚いが故にいざ掃除しようとするとやる気が出るものです。

それではお掃除開始です。
こんな感じでゴシゴシ。
サッシ掃除1

サッシ掃除2
丁寧に行いましたが、10分も経たない程度で終了(笑)
掃除はたとえ短時間でもやることが大事ですね。

下記が掃除をする前と後のビフォーアフターの写真です。
掃除ビフォーアフター
どうでしょう、綺麗になっていますよね。
キレイになると気持ちいいですね。

水を出しながら同時にブラシを使えるのが非常にいいですね。
まさに一石二鳥。
これがこの商品の一番いい点だと思います。

サッシ用に作られたブラシなので当たり前といえば当たり前なのですが、ブラシのサイズがちょうどよく、溝にフィットして掃除がしやすいです。

また、この商品の個人的に評価できる部分は手を汚さずに掃除ができるという点です。
サッシの掃除というと雑巾での水拭きのイメージが強いです。
本商品はペットボトルを手で持つわけですから手で直接サッシを触ることはありません。
汚れている部分を手で触ることに対して抵抗のある人もいると思います。
そういった方には特におすすめですね。

いい点だけではなく、気になる点もあります。
それはブラシ部分です。
100円ショップの商品なので“ブラシ部分がしっかりしているのか?”が気になるところです。
実際にはまだ1度しか使っていないので大丈夫ですが…。

いくら機能性がいい商品でもすぐに毛先がダメになってしまうようなら100円とはいえ満足はできませんね。
これに関しては何度か使用しないとわからないので、今後の経過を見守っていきたいと思います。

最後に一つ。
これは完全に個人的なことですが、ブラシでサッシを掃除することがまだ慣れないです。
それはブラシでサッシを掃除する経験が少ないからです。
今までサッシ掃除するときは雑巾水拭きだったからです。

慣れれば重宝しそうですね。

あとがき

正直なところ…。
この商品は使いやすいと思う人と使いにくいと思う人が分かれると思います。
つまり賛否両論になるのではないかと。

あまり掃除をやらないすけぞぉだからこそ、使い勝手がいいと感じた部分もあると思います。
普段から掃除をする人は、他にもっといい商品や掃除のやり方を知っているのかもしれません。

とにかく一度商品を使ってみないと良し悪しの判断はしにくいとは思いますね。
興味のある方がいれば一度お試しください。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る