自己流オリジナルTシャツ作り!ダメな失敗例を公開してみた

まるみた.comのTシャツ制作を業者に注文(詳細)してあるし、自分の手でTシャツを作らなくてもいいのだが…自分の力でも一度はTシャツ作りをやってみたいはる蔵。ってことで完全自己流でTシャツ作りをやってみた。

自作オリジナルTシャツの失敗例を公開してみた

■作成手順

※以下のようにやると失敗しますのでご注意ください。

(1)
デザインしたものを印刷する。

(2)
印刷した用紙をクリアファイルの中に入れて、カッター等で切り抜く。

(3)
切り抜いた型をセットし、新聞紙等で周の保護をする。

(4)
スプレー(染めQ)で色づけしていく。

■Tシャツ作りに用意した道具

  • クリアファイル
  • デザインを印刷した用紙
  • 定規(線引き)
  • カッター
  • コンパスカッター
  • デザインナイフ
  • 染めQ(ブラック&レッド)
  • Printstar無地ラグランTシャツ4枚
  • セロハンテープ
  • 新聞紙

オリジナルTシャツ作りの感想を述べてみた

■あとがき

もう確実に失敗することは分かっていたので、乾かそうともせずどんどん先に進めて更に汚く仕上がりました。完全に投げやりな感じで作成していました。

失敗すると分かりきっていることでも、あきらめることなく最後までやりきった自分にお疲れ様と言ってやりたいです。恥を晒すくらいなら途中でこの企画はなかったことにしようと思ったくらいですから(笑)
しかし失敗したことでこの方法が悪い見本となり、ある意味役立つ情報へとなると思い、やり遂げました。

Tシャツ作りの難しさもあるとは思いますが、何より先人の知恵を事前に調べず完全自己流でやっているのが主な失敗の原因でしょう。

Tシャツ作りには念入りにベストな方法を調べてからやるか、何度か挑戦して研究すべきです。
間違っても自己流なのに一発本番で挑戦することのないように助言しておきます(笑)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る