映画「MONSTERZ モンスターズ」マスコミ試写会ついでに東京プチ観光をしてみた

2014年5月30日から全国で放映される「MONSTERZ モンスターズ」という映画の先行マスコミ試写会に呼ばれて東京にあるワーナー・ブラザーズの会社まで行ってきました。
今回はその映画の感想と東京プチ観光について時系列で紹介していきます。

撮影日:2014年5月22日

たまには電車でGO!最初の目的地は新橋駅

お招きいただきとても光栄な話なのですが、そもそもまるみた.comはマスコミなのかと疑問と不安をもちながら東京へ行くことにしました。
まるみたTシャツやいつものラフな服装では恥ずかしい思いをするかもしれないということでシンプルな服装で(笑)

以前神奈川県の一人旅で車は不便だと感じたため今回の移動手段は新幹線(電車)で出かけることに。
新幹線

余談ですが行きも帰りも買った飲み物(旅茶房)をご紹介します。
JRお茶「旅茶房」
はる蔵は新幹線に乗る時はほぼ100%このお茶を買います。

お茶の話はさておき三島駅から新橋駅までなんですが乗り換え回数は1回で済みます。三島駅→品川→新橋と楽な感じです。

新橋駅
そんなこんなで新橋到着してみたらあいにくの雨で傘を買うはめになったのですが、これが面白いことに駅前のカメラ屋さんとかが傘を売り出す準備をしてるんですよ(笑)
突然の雨が降ってきた時にいつでも売れるように在庫を用意しておくんですね。さすがビジネス街だわ。これがまたガンガン売れてましたよ。

ちなみに新橋駅前には大きなSLがありましたよ。
新橋駅前のSL
駅前のSLと言うと御殿場駅のSLを思い出すなー。

日本法人ワーナーブラザースへ

目的地までの道のりは前もって調べておいたので新橋まで着けばもう安心と思っておりましたが…これが迷子になって7分もあれば着くところなのに1時間ほど彷徨ってました(笑)
本当は築地でお昼ご飯を食べるつもりだったけど予定外のロスタイムで結局近場のカフェで軽食で済ませることに。

購入から食べ終わるまで10分程度の時間しかなかったため味わって飲みたいコーヒーも味わうことなくガブ飲みです。
サンドイッチ&コーヒー
味は普通。特別な印象はありませんでした。

食べ終わったら急いで新橋駅に戻りカメラをコインロッカーへ。
料金は500円。ちなみに100円玉5枚が必要なので小銭は必須ですぞ。

そして急いでワーナーブラザーズの会社へ。
日比谷セントラルビル

日比谷セントラルビルという中にあります。
日比谷セントラルビル看板

試写会受付では招待状(試写状)と名刺を持って入場できます。
試写会受付
受付してた係りの方なんですが…キレイな方ばかりです(笑)

試写室
映画館ではなく会社の一部に上映スペースがあるようなものですから試写室はそこまで大きくはありません。

映画「MONSTERZ モンスターズ」を観た感想

そう言えば上記で言い忘れていたのですが映画のパンフレットと絆創膏(ばんそうこう)をいただきました。
映画「MONSTERZ モンスターズ」パンフレット&絆創膏

感想は動画内で言っているようなことと言っていないことを両方書かせていただきます。
まずネタバレしないように感想を言うのは難しいので無難な言い方しかしませんが、総評としてはまあまあ楽しい。

誰でも操れる男VS唯一操れない男というストーリーと視点はとても面白い。はる蔵の大好きなアニメのコードギアスもそれに似た感じの設定です。

映像や音には迫力感があって良いのですが、ただ展開が予想できる場面もありドキドキ・ハラハラ感が少し足りなかったのが残念だったかな。
もう一点なぜその能力が備わっているのかという伏線だったり理由付けもあったら尚よかった。この意見は個人的な主観なので参考にはならないかと思いますが…。

それとマスコミ試写会という空間だったからこらえたのですが、少し笑えるシーンもあって楽しかったですよ。

映画一般公開まであと4日後の5月30日全国ロードショーですぞ。興味ある方は観に行ってみてくださいね。

そんなこんなで映画を観終わって新橋駅にカメラを取りに戻るのであった。

東京プチ観光in築地

この日の天気はとっても安定していなく雨が降ったり止んだり。
そんな天気に嫌気がさして帰ろうと思ったのですが、せっかくだからと築地でだし巻き卵や玉子焼きでも食って帰りたいと思いタクシーへ。
参考までに新橋から築地までのタクシー代は850円でしたよ。

■おやつの時間帯の築地は微妙だった

築地へ到着するも時間は既に15時半過ぎだったので築地場外のお店に活気がない。どうやら朝から正午までの時間が築地のメインだそうですね。
とりあえず根気よく探しましたけど玉子焼き専門店は1店も開いてるお店がなかったので寿司屋へ行って玉子焼きを食べるという作戦に。

タクシーの運転手さんが無難なお店はすじざんまいと言っていたので「つきじ喜代村すしざんまい本店」へ。
つきじ喜代村すしざんまい本店看板

つきじ喜代村すしざんまい本店店舗画像
後に調べて分かったことなんですが、どうやらチェーン店だったようですね。
まぁしかし回らない寿司屋さんですし、チェーンとは言っても期待します。

せっかくなのでだし巻き玉子だけではなく寿司系も注文。
だし巻き玉子

海鮮丼

かずのこ&お茶
味は程よくうまい、お茶は飲食店レベルではめっちゃうまい。回らない寿司にしては値段もリーズナブルな方だと思いますよ。

閉まってるお店が多かったのですが築地には結構安いお店がたくさんありましたよ。海鮮丼を食すのに1000円レベルも多々あります。

■築地本願寺

食うもの食ってあとは帰るのみと築地駅(東京メトロ)へ向かっている途中に「築地本願寺」という立派な構えをした寺院を発見。
築地本願寺
レトロな西洋的な構えをしたいい感じの寺院なので、とりあえず興味本位で立ち寄ってみることに。

浄土真宗をはじめ宗教的なことは一切興味ないので、賽銭・お焼香・祈願・一礼して即撤退。

あとがき

今回はメインが映画の試写会だったので観光メインではなかったのですが、またいずれ東京に行く時にはもう少し計画を練ってから行かなければならないと学びました。
そもそも東京ならなんとかなるという思い込みがいけない。複雑な東京だからこそしっかりですよね。

そして東京というビジネス街…田舎の静岡とは住む世界の違いはあれ良い刺激になりました。見習うべきところはたくさんありますぞ。

映画鑑賞は大好物でしてほぼ毎日観るようにしていろいろ勉強しております。
いつかは映画レベルでこだわり動画を撮影したいなーっと思うはる蔵でした。