浜松市「犬居城跡」に行ってみた

まるみたキャンプの記事は見ていただけたでしょうか。
キャンプでは1泊したのですが、このまま帰るのはもったいないな…。
ということで向かった先は浜松市天竜区春野町にある犬居城跡です。

事前にこの場所はリサーチしてありました。
城跡ということで小高い場所にあります。
また、展望台があるとのことでいい景色が拝めそうです。

それでは動画をご覧ください。

浜松市「犬居城跡」に行ってみた

犬居城ってどんなお城?

北遠地域(遠州北地域)の国人領主だった天野氏によって築かれたお城です。
城が築かれたのは承久の乱(1221)の後だそうです。
途中、武田氏の指示により城が改修されました。
城跡は昭和60年に静岡県指定史跡となっています。

歴史に詳しくないため、詳細は書けません(汗)
気になる方は調べてみてください。

山道を車で走って入口へ

上記で書いた通り、事前に場所を調べてありました。
カーナビを参考に車で城跡入口まで向かいました。

しかし、道がない…。
国道362号を左折する道があるはずなのに…。
事前にGoogle地図で調べたはずなのになぜだ!

軽く彷徨い…。
再び同じ道を通ってみると、国道の上(↑)に道を発見。
Google地図やカーナビ地図では普通に道があるように表示されるので…。
そりゃわからない(汗)

最初からGoogleストリートビューで確認しておけばよかったわ。

道がわかってからはあとは1本道。
それにしてもやたらと狭い山道を入っていく。
車なんかまったく通りそうもない道なのにその割に車が多い。
どうやら地元民が使用する抜け道になっているらしいですね。

少し進んでいくと城跡入口に到着です。

意外としんどい?城跡まで道のり

入口近くに看板を発見。
犬居城址0.6km(25分)と書かれていました。
距離看板
「600mに25分もかかるのかな?」って思いましたが…。
山道を登っていくのでそれくらいかかるのかな。
ってか実際にそれくらいかかりましたよ。

また、看板近くには竹杖もありました。
竹杖
城跡や山にはよく杖が置いてあるんですよね。
高天神城跡(掛川市)千葉山(島田市)にもありましたわ。
竹杖を持っていこうと思いましたが、距離もさほどないのでやめました。

最初は余裕で歩き出したのですが、傾斜があり地味に大変でした。
山なので直射日光はあたらないのですが、ムシムシするので少し歩くだけで汗がダラダラと出てきました。
二人の表情
徐々に体力を奪われていき、途中で休憩をはさみながら目的地に到着。
その様子は動画で見ていただければよくわかると思います。

展望台からの景色

展望台は2階建てになっていました。
より高い場所で景色が見たいので2階へ。
展望台1

景色がよくて、気持ちがいいですね。
ベンチがあるので座りながらのんびり過ごすことができますよ。
景色1

目の前に見えているのは天竜高校春野校舎(旧春野高校)です。
展望台が高校のすぐ裏に位置しているので校舎、グラウンドなど学校全体が見渡せますね。
景色2

軽く記念撮影もしておきましょう(笑)
1階にカメラを置いて2階からピース!
集合写真

その他の写真

■途中の休憩スペース
展望台に行く途中にある休憩場所。
ベンチと喫煙スペースがあります。
休憩スペース
しかし、ベンチは汚くて座れたものではありません(笑)
喫煙場所もきちんと整備されていないので使用しない方がいいと思います。
下手したら山火事になりかねませんので。

■謎の仙人?
展望台のすぐ横にいらっしゃる謎の仙人様。
s140822-10
そもそも仙人かどうかもわかりません(笑)
知ってる方は情報ください。

この場所の情報

展望台2

  • 名称:犬居城跡または犬居城址
  • 所在地:静岡県浜松市天竜区春野町堀之内
  • 見学料:無料
  • 駐車場:なし(路上駐車)
  • 備考:入口から展望台まで徒歩約25分(0.6km)

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る