NGハプニング動画「某メンタリストの真似」を公開してみた

2012年にテレビや雑誌を中心にメディアによく登場して大活躍をしたメンタリスト。
それがDaiGoです。
科学を利用し、マジシャン(手品師)みたいなことをしたり、相手の仕草や動作を見て、心をよみます。

すけぞぉも彼のように相手の心をよみたいと思い、真似をしてみることにしました(笑)
ちょうど2012年の年末だったと思いますが、DaiGoがメンタリストを辞めるということで相手の心をよむテクニックを公開していました。
それを学んで、すけぞぉ宅に訪れたはる蔵に試してみることにしました。

NGハプニング動画「某メンタリストの真似」を公開してみた

検証した内容

5つのものを用意し、相手に心の中で1つものを選んでもらう。
ひとつずつ「選んだものはこれですか?」と質問していくが、全て「はい」もしくは「いいえ」と答えてもらう。
その時の目線や声、仕草などを観察し、相手の心をよんで的中させていくというものです。

今回使用した物(アイテム)

  1. リモコン
  2. 電卓
  3. メガネケース
  4. ライター
  5. 灰皿

なぜ失敗したのか

失敗をしたのには必ず理由があるはず。
すけぞぉなりに考えて、反省してみました。

まずはすけぞぉのやり方が悪かったのではないかという点です。
ただ、テレビで言われたとおりやったので段取りや要領が悪かったんだと思います。

もう一つははる蔵がDaiGoのことを知っていたという点です。
すけぞぉの質問に対してはる蔵はあえて声や目線などを意識して変えていました。
それでもDaiGoだったらきっとわかるんだろうなとは思いますが、すけぞぉはまだまだ勉強不足ですね。

リベンジをここに宣言する

失敗したままは終われない。
すけぞぉ、いつかは必ずリベンジすることをここで宣言しておきます。
いつになるかはわかりませんが(笑)

またNGになるのは勘弁ですが…
再びはる蔵にやる前に練習が必要ですね。

はる蔵からの感想

実はすけぞぉ宅へ行く前から「到着したらすぐに撮影する」と聞いてはいましたが、内容は教えてもらえませんでした。こういうことだったのですね。

このトリック・タネは詳しくは知らなかったのですが、ちょっとした変化で見抜くのだと思っていたため必死に変なアクションをつけておりました。
そして特に意識したのが目線と笑いです。顔に出やすいタイプなのでずっと何かしら笑顔でいればいっかみたいな感じでした。

成功していたらそれはそれで良い動画ですが、失敗しても何だかんだ面白い動画になったので良かったです(笑)

リベンジ待ってますね!手は抜きませんぞ(笑)

メンタリストDaiGoの関連リンク一覧

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る