袋井市「堀越公園」でゴミ拾いの清掃活動をしてみた

h130413-1

久しぶりの社会貢献活動になります。ありきたりなことかもしれませんが、今回はまるみた.com一同でゴミ拾い(清掃)をすることとなりました。
社会貢献度の大小ではなく、自分達ができる範囲内で無理なく実行することが大事だと思ってます。

※今回清掃活動をした場所は堀越公園(袋井市)となります。

ゴミ拾いの目標と実行

時間的な問題もあったことと、そんなに無理な目標にしてしまうと達成できないかもしれないということで、1つのビニール袋をいっぱいにすることを目標にしました。
隅々まで探してもゴミがそこまでなかったりするかもしれませんし(笑)

そんな感じで1袋でも集められるかなと少しだけ不安を抱きながらさっそく清掃活動を開始。

袋井市「堀越公園」でゴミ拾いの清掃活動をしてみた

塵も積もれば山となるを実感した清掃活動

実際にゴミを拾ってみると、1袋で拾いきれなかったら残りのゴミはどうしようとまで思ったほどで、集められるだけ集めてちょうど1袋分でした。
塵も積もれば山となる(ちりもつもればやまとなる)というコトワザの如く、細かい物でも積もれば大きいですな。
ゴミ拾い
自己満かもしれませんが、良いことをすると達成感や充実感に満ち溢れますぞ!
拾ったゴミ

計画ミス「分別のことを考えてなかった」

ゴミ拾いが終わり家に帰って分別作業をしたのですが、少し計画ミスをしましたね。
と言うのは、あらかじめ拾う段階で袋を複数分けて拾うみたいなことにしておけば、分別作業はいらないわけなんですよ。

今回の反省を活かし、また清掃活動を行う際には複数枚のビニール袋を用意することにします。

○○だからこそ社会貢献すべき人間です

実はというとはる蔵、昔はゴミを捨てていた側の人間であります。その他モロモロと…社会に迷惑をかけてきた人間でございます。
昔はそんな人間だったからこそ、こういった社会貢献をする意味が人一倍あるでしょう。ですから過去の過ち以上に社会貢献できればいいなと個人的には思ってます。

次回の社会貢献活動はいつ出来るか分かりませんが、今後もしっかりと続けていきますね。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る