組み立てたプロペラ飛行機で飛行対決をしてみた

前回の記事「プロペラ飛行機工作キットを購入し製作してみた」の続編記事となります。
いろいろ苦戦して組み立てたプロペラ飛行機を飛行させるついでに「はる蔵VSすけぞぉ」の対決をしてみることにしました。
そういえば以前に「紙飛行機飛ばし対決をしてみた」なんてこともしたので、飛行機系の対決はこれで2回目です。

ルールは単純明解でどっちがより遠くに飛ばすことができるのか?
デザインの違いだけでほぼ機体は同じ物ですが「製作時におけるバランスだったり、飛ばし方・風の使い方等によって大きな差をうみだすことでしょう」とそれっぽいことを言っておきます。

一発勝負「はる蔵VSすけぞぉ」の飛行対決

紙飛行機での対戦ではすけぞぉに完敗しましたので、はる蔵的には今度は負けるわけにはいかない。しかも飛行テストなしの一発勝負なんで、失敗は許されないからかなり慎重になります。
じゃあ飛行テストすればと思われる方もいらっしゃると思いますが、飛行テストで壊れる可能性あり…みたいなモロい素材ですので、一発勝負というルールに致しました。

組み立てたプロペラ飛行機で飛行対決をしてみた

結果はお互い低レベルの戦いでした…。勝敗については動画をご覧ください。

組み立て方が悪いのか?物が悪いのか?それとも投げ方が悪いのか?何が悪いのかは分かりませんが、これは飛ばしているというよりも投げているみたいな感じですな(笑)

動画撮影後に数回飛行させて遊んでいたら…破損した

あまりにもしっかり飛ばなかったので動画撮影後に何度か飛ばして遊んでみましたが、何度やっても上手く飛びませんでした。そんなことを数回繰り返す内にすけぞぉの機体が破損してしまったのです。

では飛行前の状態と破損後の写真を比較してご覧ください。

■飛行前
飛行前

■飛行後
飛行後の破損状態

素材がモロいのがよく分かります。風の影響によってこうなってしまいました。
数回と言っても3回くらいでしょうか?つまり一回飛ばすのに35円の単価になりますね。それが高いのか?安いのか?それは分かりませんが、3回飛ばしただけで壊れたら子どもだったら尚更ショックだと思います。

子どもには何度も何度も繰り返し飛ばしてコツを掴んで最終的にはやったーみたいな達成感を感じてほしいですよね。
しかし100均の品でそれを求めるのはそもそもおかしいかもしれませんね。

あとがき

何はともあれ一度使えれば良いと割り切っていたので破損はしてもショックではありませんでした。
100均の商品を購入する際には品定めが重要だとあらためて学習した次第でございます。もし100均でこれはお得だよとか、これはヤメておきなとかそういったコメントくだされば幸いです。以後参考にさせていただきます。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る