ストップウォッチ3番対決をやってみた

久しぶりに対決をやりたいと思い、すけぞぉが企画したのがこのストップウォッチの3番対決です。
ストップウォッチ自体、見るのも何年ぶり?っていうくらい懐かしい気がします。

陸上競技など、スポーツをやる以外ではストップウォッチは遊び道具になります。
特に男性諸君はよくわかることでしょう。
小学校の時に遊ばなかったですか?

そんな昔の記憶を思い出しつつ、対決スタートです。

対決のルール

まずはルール説明をしなくては…
記事のタイトルで書いてあるように3番対決ですので、3つゲームを用意しました。

  1. 集中して押せ、1秒
  2. ストップウォッチを見ながら、1.00秒ジャストを目指すゲームです。
    もちろん1発勝負。ジャストにならなくても近いほうが勝ちです。

  3. 心で数えろ、10秒
  4. 今後は見ずに10秒ジャストを目指します。
    なかなかジャストは難しいかと思いますが、これも近いほうが勝ちです。

  5. 早押しでGO
  6. スタートを押したあとすぐにストップを押してタイムが短いほうが勝ちです。
    いわゆる早押し対決です。懐かしいト思う人も多いゲームですね。

※ゲームタイトルは記事を書きながら勝手に考えました(笑)

ストップウォッチ3番対決をやってみた

対決の様子をちょこっと紹介

対決の詳しい様子はぜひ上記の動画をご覧ください。
それではちょこっと紹介です。

  1. 集中して押せ、1秒
  2. タイトルでつけたように、とにかく集中力を大事なこのゲーム。
    1秒ということもあって二人とも、とんでもない誤差が出ることはありませんでした。

    何しろ練習なしでの一発勝負ですので、緊張感がありましたね。
    何回かやれば1秒ジャストもイケたのに…
    おっとっと、これ以上は内緒で(笑)
    結果は動画でどうぞ。

  3. 心で数えろ、10秒
  4. 一発でジャスト当てることができれば、相手の心を読むのなんて楽勝でしょう(笑)
    これで本当のメンタリストすけぞぉが誕生したりして…

    なかなか心で数えるというのは難しいものです。
    二人ともかなり時間をオーバーしてしまい、低レベルな勝負となりました。
    が、きちんと勝敗はつけました(笑)
    人間の数える時間なんてあいまいだなぁ~なんて思っちゃったり…

    ちょっと話がそれますが、名探偵コナンの映画に「天国へのカウントダウン」というのがあります。
    歩美(あゆみ)という女の子はコナンのことが好きなのですが、コナンがそばにいるとドキドキして時間が正確に言い当てられるというのが映画のシーンで出てきます。
    そんな存在の人がいれば、あなたも時間を正確に言い当てられるかも??(笑)

  5. 早押しでGO
  6. いかに早く反応できるかが勝敗を分けるゲームです。
    早押しなので早く押さなければいけないことは間違いないですが、ストップウォッチによってスタートストップの押した感じの反応も違うので、地味に難しいです。
    上手に押せないとカッコ悪いのがこのゲームの特徴でもあります。
    ストップを押したつもりでも実は押してなくて無情にも時間だけが動いている…なーんてこともあります(笑)

    二人とも押しミスはなかったので、そこそこの戦いができました。
    これも何度も練習すればもっとハイレベルな戦いを繰り広げることができそうです。

ストップウォッチを100均で購入した時の秘話

この対決のためにストップウォッチを購入しに100均(100円ショップ)に行きました。
ストップウォッチは置いてあるのですが、種類が少なく、気に入ったものがありませんでした。
100円のストップウォッチでも自分たちが納得するものを買いたかったので100円ショップを4店舗ほど回りました。
二人が納得したものが今回の対決で使用しているものです。
それが下記になります。
ストップウォッチ画像

自分たちの気に行ったものを購入できたとはいえ、やはり体育用・スポーツ用ストップウォッチの質の良さ(ボタンの押しやすさ)には勝てませんね。
購入したストップウォッチは今回だけでは終わらず、再びどこかの機会で使用したいと思っています。

対決終了後にリベンジを挑む

3番勝負を終え、結果が出ました。
どちらが勝って、どちらが負けたかは動画で見ていただきたいです。
負けた方が悔しさから、リベンジを申し込みました。
動画にはありませんが、撮影終了後に延長戦もやりましたよ。
結構熱くなれるゲーム、それがストップウォッチ対決ではないでしょうか。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る