スーパーカップ(アイス)にみたらし団子を混ぜて味の検証をしてみた

何気なくお昼の某情報バラエティー番組を見ていたすけぞぉ。
その番組内のあるコーナーでこんな質問企画をやっていた。。
「パティシエに聞いた、普段食べているアイスは?」
というものだった。

そのコーナーでは何人ものパティシエが出演し、それぞれ自分が普段食べているアイスを紹介していた。
あまり一般人が聞きなれないような高級アイスを食べているパティシエががいた。
また、反対に庶民でも食べるアイスを食べているパティシエもいたりした。

そんな中であるパティシエが某アイスにあるものを入れるとさらにおいしくなると紹介していた。
どうやらキャラメル味のアイスになるらしいです。

式にするとこんな感じ(笑)

○○アイス+とあるもの=キャラメル味のアイス

それでは一体どんなアイスを使うのか?

スーパーカップバニラ味にあるものを足す

その使用するアイスとは…
誰もが知っている明治のエッセルスーパーカップ。
そのスーパーカップは数種類の味がありますが、使用するのはバニラ味です。
これはもうアイスの中でも王道ですね。
味が濃厚さが特徴ですけぞぉも大好きなアイスです。

それでは一体このスーパーカップバニラ味に何を足すのか?

アイスに足すものはみたらしだんご

スーパーカップバニラ味に足すものはみたらしだんごだそうです。
すけぞぉはそれを聞いた瞬間「アイスにみたらし団子?」って思っちゃいました。

ただ、実際にみたらしだんごを足して食べている様子がテレビで流れると、すごくおいしそうに感じてしまいました。
「これは試すしかない!」ということですけぞぉが本当にキャラメル味のアイスになるのか検証をしてみることを決意しました。

それでは動画をご覧ください。

スーパーカップ(アイス)にみたらし団子を混ぜて味の検証をしてみた

食べ方の手順

1.スーパーカップとみたらし団子を準備する
こんな感じで準備。
スーパーカップ×みたらし団子

2.みたらしだんごを入れやすいようにちょっとだけ普通にアイスを食べる

3.スーパーカップの中にみたらし団子を投入する
こんな感じ、すでにちょっとおいしそう。
アイス&団子かき混ぜ前

4.味を浸透させるためによくかき混ぜる
アイス&団子かき混ぜ後
あとは食べるだけです。

5.いただきまーす
いただきまーす

検証してみた感想

本当にキャラメル味になりましたよ。
正直驚きました。

みたらしだんごの甘いタレ(茶色いやつ)がバニラと混ざることでキャラメル味になったみたいですね。
味の感想としてはなかなかイケるのではないかと思いました。

気になる人は試してみる価値がありますよ。

すけぞぉが感じた食べ方の注意点

すけぞぉが実際にこの食べ方を試してみて、注意点を見つけたので書きたいと思います。
あくまですけぞぉ独自の意見なので試してみる方は参考程度で思っていただきたいです。

まず思ったことは、甘さがなくなった団子はおいしさに欠けるということです。

上記で書いたとおり、タレがバニラと混ざるので、だんごについていたタレがなくなります。
タレがついていない団子を食べれば当然味がしません。
それだけ単独で食べても正直おいしくありません。

表現するのであればゴムを食べているような感じでしょうか。
実際にはゴムは食べたことはありませんが(笑)

ですので、キャラメル味になったアイスと一緒に食べてください。
そうすればだんごのおいしさもキャラメル味になったアイスのおいしさも感じることができます。

ただ、もう一つ注意点があります。
上の話と重なってくる部分なのですが…

アイスがドロドロに溶けてしまった状態だとおいしさがなくなってしまいます。
しっかりとアイスの食感があるうち(溶けてしまう前)に食べることでより一層おいしく食べられると感じました。

どうですか、試してみたくなりましたか?

食べ物を組み合わせて味を変えるハイブリットレシピ

複数の食べ物の組み合わせて味を変えることをハイブリットレシピといいます。
まさに今回のようなものがハイブリットレシピですね。

こういったハイブリットレシピは他にもたくさんあり、メディアでも取り上げられることも多いです。
一部ですが、下記のサイトにもハイブリットレシピが載っています。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ハイブリッドレシピで味の変化を楽しむレシピと知恵 – 知恵の森

メディア等で見たものを試すのもいいですが、自分で考案することができたらきっと気持ちいいでしょうね。
料理作りが楽しくなりそうです。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る