まるみた.comのファビコンを作成してみた(1)

webブラウザ上でアイコンが表示されるようにファビコン(アイコン)を作成してみた。これで多くのタブを開いても見分けがつきやすく、探しやすくなりました。

以下の画像はファビコンなしとファビコンあり(表示)の比較です。

作成したサイズは3種類。(16px、32px、48px)

作成してみた感想

32pxと48pxは○の中に“まる”という文字をいれても何ら問題なく文字を読み取れるのですが、16pxだけは文字が崩れてしまい読み取り不可能。
なので16pxは○の中に“ま”しか文字を入れておりません。本当は統一したかったが、仕方がない…。

素人がこれだけ小さいサイズの中で2文字のひらがなをまともに読み取れるように作成するのはキツイ…。
拡小させる時になるべく画質を劣化させないだけでも、結構大変でした。

こだわる男はる蔵的にはとても悔しいので、いつかプロに依頼する予定でいますが、とりあえず当分はこれでいきたいと思います。

是非みなさんお気に入りに追加してくださいね。ちゃんとお気に入りのアイコンにも表示されるはずです。

■追記
まるみた.comのファビコンを作成してみた(2)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る