富士市「吉原 商店街占拠2013」に行ってみた

はる蔵の女友達が富士市吉原で行われる商店街占拠2013というイベント(今年初開催)でボディペイントを行うからとお誘いをいただき、応援がてらイベントの撮影をしてきました。

商店街占拠のプチ紹介

はる蔵の勝手な解釈になりますが、富士市吉原を中心とするその他周辺地域の地域活性化のために様々なサービスやアーティストをイベントに集い、同時にお客さんに楽しんでもらうような企画となってます。
趣旨や概要等の詳細は公式サイトをご覧ください。

富士市「吉原 商店街占拠2013」に行ってみた

撮影日:2013年8月12日(3日間行われるイベントの2日目の日)

本来ならば全ブースをご紹介したいところなんですが、ここでは(以下)はる蔵がお世話になったブースを主にご紹介します。

ボディペイント体験

ボディペイントは刺青と似ているようで大きく異なります。数日間で消せちゃうオシャレなペイント。
ボディペイントの看板
ペイントとは言え本当の刺青と見間違えるほどの高クオリティです。

現にはる蔵が友人にやってもらったボディペイントを親父が見た時「お前刺青入れたのか?」なんて言ってきましたからね(笑)
本物に見えるかどうかは、アーティストの技量もあるそうで、とっても奥深いものです。

h130831-3
はる蔵の場合、額部分の肉という文字は3日間ほどで消えました。腕は5日程度もちましたよ。

関係者でもない俺に差し入れの飲み物をくださったり、その行為は逆に俺がすべきでした…。
ボディペイントの関係者の方々、そして誘ってくれた友人=FAKEさんどうもありがとうございます。
集合記念写真

ブース運営

上記ボディペイントアーティスト(美女達)のブログです(笑)

緑茶販売

よくまるみた.comをご覧いただく方々は、はる蔵がお茶好きなことはよくご存じかと思います。このイベントにもお茶屋さんのブースがあったので、飲んでみることにしました。
緑茶販売ブース

以下の写真は温茶ですが冷茶・温茶とも飲ませていただきましたよ。富士市で作られたお茶だそうですが、やっぱりお茶は産地によって味が大きく異なりますね。
h130831-5
2種類の緑茶がありまして、濃い味の方をいただいたのですが、濃い甘なお茶でうまい。

そしてこのイベントの店主がまたいい人でして、店主おすすめの抹茶かりんとうを無料でいただきました。これがまた想像以上においしくて、ついお土産に購入させていただきましたよ。ホントお茶との合性は抜群だ。

ブース運営:農事組合法人 ピュアグリーン

オリジナル牛革キーホルダー製作

はる蔵が見た中で一番人気な?ブースがオリジナル牛革キーホルダー製作の体験ブースでした。
値段も500円とリーズナブルな料金で製作でき、親子で作ったり、大人がガチで作っていたり…お客さんの表情は真剣そのものでしたね。
オリジナル牛革キーホルダー製作体験

はる蔵も興味があったので、実際にまるみたオリジナル牛革キーホルダーを作ってみることにしました。
まるみたオリジナル牛革キーホルダー
右:1回目
左:2回目

1回目すぐに文字の失敗をしてしまい、もう一度やらせていただくことにしました。文字以外の模様は店主の方がご好意でリメイク隠ししていただきました。
しかも2回目やる時に「特別だからお金はいいよ」何て言ってくれるんですよ。遠慮しつつ結局は甘んじて半額払って再リベンジ。

でも…またしても失敗。どこが失敗かは文字をよく見ていただければ分かるでしょう(笑)俺、集中力なさすぎっすね…。

センスも技術も微妙なんですが、素人のオリジナルとはこういうもんだ(笑)
普通に上手にできるのもいいけど「素人の製作は変になってこそまた楽しい」と思うはる蔵でした。

ブース運営:Craft Shop SUGAR

整体体験

筋トレ伊豆旅行ふくろい遠州の花火…短期間にいろいろやるべきことや仕事量が増え、疲れきっていたはる蔵。すると整体ブースを発見!
整体看板
自身初の整体体験なんですが、どんなもんかとマッサージをお願いすることにしました。

腰や肩を中心にマッサージをしてもらったのですが、15分という時間ホント癒されましたね。
整体の知識を教えてもらったり、富士の魅力などをお話させていただき、有意義な時間を過ごせましたよ。

名刺をいただいたのですが、はる蔵の名刺は車の中に置いてきてしまった…(笑)
斉藤さんという男性の方なんですが、とても優しい雰囲気の方でした。ちなみに出張もやっているそうですよ。

ブース運営:ゲンキドウ

イベント・その他ブースのプチ紹介

このような立体駐車場の一部を使ったイベントです。
立体駐車場のブース
出店しているお店は体験ブース・販売ブース・飲食ブース等様々あります。

屋上部分では、飲食スペースや飲食店などがありました。
飲食店

テーブル・休憩スペース
座って食事ができるテーブルや休憩スペース、さらにはお酒も楽しめるブースもありましたよ。

子ども達に嬉しい野外プールも設置。
プール
少し大きなビニールプールで子ども達みんな激しく遊んでおりましたよ。

LIVE演奏するスペース等もあります。
LIVE演奏
素敵なメロディを奏でておりました。残念ながらあまり人は集まっていなかったのですが、駐車場に響き渡る音でみんな癒されていたことでしょう。
少なくともはる蔵はノリノリで聴いてましたよ。

あとがき

イベントの立案から実際に行うまでの準備・広報…きっと相当な努力だったことでしょう。
地域一丸となってイベントをまとめてきた企画運営実行委員会の皆さんホントご苦労さまです。まるみた.comも地域活性化に取り組む1人としてホント尊敬します。
俺らまるみた.comもいろいろ頑張るぞ!

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. エア より:

    こんばんは^^

    いろんなブースがあって楽しそうですね^^*

    おでこの「肉」には笑いました^^
    ボディペイントってきれいですねぇ^^*

    皮のリング。。。間違っちゃったところを発見してしまいましたw

    これだけブースがあると1日楽しめそうですね^^

    • はる蔵 より:

      どうもこんばんは!
      ボディペイントで刺青を隠すことも可能らしいですよ(^^)/応用すればシミもホクロもばっちり隠せちゃうってことかも!
      肉は目立ちすぎてある意味注目されてました(笑)
      「肉さん頑張ってください」と声をかけられることも(^_^;)
      イベントは新鮮で楽しいです!

はる蔵 にコメントする

ページの先頭へ戻る