伊豆市「修善寺虹の郷の紅葉」を見に行ってみた

前回の記事でもお話したように修善寺自然公園もみじ林へ寄り道をしてから向かった先は、去年すけぞぉと一緒に紅葉のライトアップで訪れたことのある修善寺虹の郷です。
今回は日中に訪れのんびりと紅葉の撮影をしながら施設内にあるお店で飲食しようと思って楽しみにしてました。

2013年11月29日と紅葉時期の終盤に訪れたはる蔵ですが、あいかわらず和の日本庭園と紅葉のコラボはとてもキレイでございました。
紅葉がキレイで素敵な場所なんだけれども…以下の動画では厳しい個人的な感想も言っております。

伊豆市「修善寺虹の郷の紅葉」を見に行ってみた

修善寺虹の郷の紅葉と感想

■紅葉

紅葉写真(1)

紅葉写真(2)

紅葉写真(3)

紅葉写真(4)

紅葉写真(5)

紅葉写真(6)

■感想

まずは厳しめの意見からお話します。
動画内で少しお話しましたが、素敵な場所なんだけど1000円の入場料は少し高いかなと感じました。
そもそも紅葉は基本的に無料で楽しめるという頭でいるからそう思ってしまうのかもしれませんし、何よりも紅葉だけを主な目的として訪れたのがいけなかったのかも…。
とても素晴らしい庭園×紅葉は見れたし、サービス・接客面もとても良かったし、悪気は一切ないのですが、このブログの運営方針上素直に言わせていただきました。

続いて素晴らしい点のお話をします。
日本庭園の徹底された整備で、日本庭園×紅葉…このコラボは和の演出上とても素晴らしい。風情のある場所できっと外国人観光客にも喜ばれるようなスポットでしょう。
日本庭園×紅葉
もっと欲を言えば煎餅屋・団子屋・お茶屋さんがこの日本庭園内にあったら尚良かったと思います。
想像してみてください。傘の下で食べる煎餅・団子に緑茶…想像するだけで和の演出度が高まる気がしませんか?はる蔵的にはここの素晴らしい景観にバッチリな気がしました。

■修善寺虹の郷から見える富士山
修善寺虹の郷から見える富士山

修善寺虹の郷で営業しているお店のお話

■鮎の塩焼き編

冒頭で少し話をした飲食を楽しみにしていたと言うのは、以前訪れた時に鮎の塩焼きがどうしても食べたかったんですよね。
その時は夕飯前で他のお店に食べにいく予定があったので我慢したのですが、今回はあらかじめその予定で来ているので、さっそく食しました。
鮎の塩焼き
小さい頃は伊豆地域でよく食べたんですけど、久しぶりに食す鮎の塩焼き。あいかわらず美味いの一言。あの塩気とホクホクの身がなんたってうまい。
あと個人的なこだわりになりますが、鮎は串焼きじゃなければダメと言うか串焼きが一番好ましい食べ方だと思ってます。

そんな串焼きなのに箸が出てきたので思わず「基本は箸を使うもんですか?」なんて聞いてしまいましたよ(笑)
従業員?店主?の方が言っていた通り、ガブって食べることを推奨します。

■お団子編

どうやらお煎餅屋さんが大本で営業しているお団子屋さんだそうです。
お団子屋
炭火で焼いたお餅とか最高ですね。種類はいろいろあったのですが、はる蔵は一番好きなみたらし団子にしました。
先日の神奈川旅行では大好きな団子が食べられず不満全開なはる蔵でしたが、ここでこんなチャンスがあるとは思ってもいなかった。

食べてみると程よく粘り気の強い触感でモチモチしております。テキトウな表現なんですけど、タレは甘い味噌タレのような感じで濃厚。
みたらし団子
何となく伊豆の国パノラマパークで食べたみたらし団子に少し似ているような気がしました。

そう言えばお餅を焼いている間に団子屋の店主といろいろ話をしていて、はる蔵が「今年は閉まっているお店が多いようですけど、どうしちゃったんですか?」と聞いてみたところ「不景気だしここの入場者数も…」みたいなことをお話してくださいました。
修善寺虹の郷活気のない施設内
たしかに日中の入場者はライトアップ期間と比べてあきらかに少なかった。修善寺虹の郷で集客・広報等…いろいろ頑張ってほしいものです。

■親しみのあるお店

動画をご覧いただければ分かると思いますが、はる蔵が関わったどのお店の方もとても親しみやすい方々でした。
今まではる蔵は飲食店に限り、人柄よりも基本的には味にこだわる方なんですけど、人の良さが出ているお店っていいもんですね。
居心地とかそういうのも大切だなーと学んだ一日でしたね。

この場所の情報

  • 施設の名称:修善寺虹の郷
  • 所在地:静岡県伊豆市修善寺4279-3
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:有料
  • 入園料:あり(有料)
  • 公式サイト:伊豆修善寺 虹の郷

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. 大伴細人 より:

    虹の郷といい自然公園といい
    修善寺は自然の良さを活かしてますね!!

    • はる蔵 より:

      修善寺温泉の紅葉なんかも風情があって素敵なんですよ。
      そちらはまた来年あたりに撮影しに行こうと思っております!

はる蔵 にコメントする

ページの先頭へ戻る