浜松市動物園に行ってみた

今回は浜松市西区にある浜松市動物園に二人で行ってきました。
静岡県で動物園といえば、静岡市の日本平動物園や裾野市の富士サファリパークを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
これはあくまですけぞぉ個人の見解ですが…。

動物園入口1
実際にすけぞぉ周辺でも、「浜松市動物園に行ったよ」という声はほとんど聞かれませんし、何となくマイナーな動物園のイメージがあります。
すけぞぉ自身、浜松市動物園は保育園の時に行ったのが最初で最後ですし、まったく記憶に残っていません。

最近では動物園に行く機会はほとんどありませんが、動物園自体は嫌いではないです。
プライベートではないけれど、昨年(2013年)愛知県豊橋市にあるのんほいパークに行きました。
のんほいパークは入園料が比較的リーズナブルで内容はそこそこだったので満足でした。

今回はどんな動物に出会えるのか楽しみです。

それでは動画をご覧ください。

浜松市動物園に行ってみた

動物園は公園内に存在する!

動物園入り口には“舘山寺総合公園”と書かれていました。
動物園入口2
どうやら公園の敷地内に動物園があるということになるみたいです。
また、隣接するはままつフラワーパークも同様に公園内にあるということになります。

余談ですが、動物園とフラワーパークは同じ公園内であっても入場も料金も別になります。
今回は動物園のみの入場となります。

最初はフラワーパークに行くことも考えましたが、今年(2014年)の春にはフラワーパークを会場に「浜名湖花博2014」が開催されます。
花博が開催されたら行こうと思っているので今回はお楽しみということでヤメました。

動物園の狙い目は冬の平日?

言っていませんでしたが、動物園には2月の平日に訪れています。
営業開始時間は9時なのですが、9時15分くらいには入場しました。
そういうこともあり、入場時には我々以外のお客さんは数人しかいませんでした。
従業員の人数の方が明らかに多かったです。

あまりよくわからないのですが、冬って動物園にあまり行かないのでしょうか?
それとも平日だったから?
訪れた時間帯がまだ早すぎたから?
色々と予測はできますが、実際のところは不明です。

人混みが苦手な人はこういう日や時間帯を選択することはあり得そうですよね。
まぁでもお客さんがたくさんいるほうがテーマパークに来てる感があるっていう感覚にはなりそうですね。

さぁ、チケットを購入してレッツゴー!
チケット売り場

動物見て回ってみた

見た動物の写真と一言感想を加えながら紹介していきます。
最初に言ってしまいますが、なかなかよかったですよ!

■クロカンガルー
ウロカンガルー1

一番最初に出会ったのがクロカンガルーです。
たくさんのカンガルーがいたことには驚きましたね。
またカンガルーの体の色といえば肌色っぽいのをイメージしますが、名前の通り黒色みたいな茶色みたいなそんな感じでした。

クロカンガルー2
写真や動画を見ていただければ分かるんですが、カンガルー同士でケンカをしています。
正確にはケンカかどうかはわかりませんが、見方によってはじゃれているようにも見えますが、実際はどっちなんでしょうね。

■エミュー
エミュー

顔の雰囲気は孔雀(クジャク)みたいな感じですね。
体の色はまったく違いますけどね。
目つきは鋭くてちょっと強面(こわもて)でした。

■鳥ゾーン(フライングケージ)
鳥1

鳥ゾーンにはオウムなどたくさんの鳥がいました。
残念ながら名前はまったく覚えていません(笑)
鳥2
目が小さくて丸い鳥やエサを突いたりする鳥がとてもかわいらしかったです。

■ニホンザル
サル

大小の猿がいましたが、何と言っても小さい猿がめちゃかわいかったです。
どれが大人のサルとかイマイチわからないんですが、小さいサルは赤ちゃんだったのかな?

■トラ
トラ

正面からトラを見ると色合いが綺麗でかっこいいんですよね。
ただこの虎は寒かったのか?表情がイマイチでやる気が少しなかったかな(笑)

■ライオン
ライオン1

トラと同様に表情は今ひとつでした。
元気よく動きまわっているわけではなくずっとその場所から動きませんでした(笑)
アップの写真はこんな感じ。
ライオン2
富士サファリパークのCMのような勢いがほしいですね!

■ゾウ
ゾウ

距離が離れていたので大きくは見えなかったですが、近くで見たらめちゃデカいでしょうね。
まったく動かなかったのですが、「動けー!」って言ったらサービスして動いてくれました。
エサを食べているところを見たかったですが、食事時間ではなかったので見られませんでした。

■マーラ
マーラ

見た目はいかにもいそうな動物って感じですね。
見たことがありそうで見たことがない動物…みたいな。

■ミーアキャット
ミーアキャット1

ミーアキャット2
2匹のミーアキャットがじゃれていました。
小さくてかわいいですね。

この写真を見てください。
ミーアキャット3
身長と体重が同時に測れるようになっているものが置かれています。
そこにちょこんと乗っている姿にキュンときましたね。

4
とにかくすごく癒される動物です。
ちょっと飼いたいって思っちゃいましたよ。

■レッサーパンダ
レッサーパンダ1

みんな大好きレッサーパンダ!
千葉市動物公園に立つレッサーパンダの風太(ふうた)くんで数年前にブームになりましたね。

外には2匹公開されていました。
1匹は寒かったのか?このように丸まってその場から一歩も動きませんでした。
レッサーパンダ2

歩いている雰囲気は猫みたいですね。
顔はタヌキかな?
レッサーパンダ3
レッサーパンダは誰からも好かれるというところが羨ましいですね(笑)

■ヒツジ
ヒツジ1

近くでふれあうことが可能です。
羊はおっとりのんびりしていました。
ヒツジ2
ヒツジから近づいてきてくれるかと思ってたんですが、なぜか遠ざかっていきました(笑)

■ペンギン
ペンギン1

ちょこんちょこんと歩いている姿を見たかったのですが、完全に止まってました。
だるまさんが転んだをやっても最後まで残りそう(笑)
ペンギン2
エサを食べる姿(魚丸ごと一匹食べる姿)を見たかったですが、見られずに残念でした。

■ホッキョクグマ
ホッキョクグマ

そういえばのんほいパークにもホッキョクグマがいましたね。
すけぞぉはホッキョクグマが好きなんです。
山に生息するグマとは色も見た目も全然違いますね。
とは言うものの実際に手が触れない位置だから怖くないだけで本当は怖いのかも?

■キリン
キリン1

すごく間近で見ることができましたが、本当に首が長い!
ちょうどご飯中で木に首を突っ込んで葉っぱにかぶりついていました。
キリン2

キリン3
食べ物を口に含んだ後の口の動かし方がダイナミックです!

■ウサギ
ウサギ1

目がかわいすぎる!
ウサギといえば小学校の飼育イメージですが、最近は自宅で飼う人も多いみたいですね。
ウサギ2

癒し系だから確かに飼いたくなっちゃう気持ちもわかります。

■その他の動物

他にも下記のような動物がいます。
シカ

イノシシ

ラマ

アヒル

ロバ

黒豚

ジャガーやオランウータンやバイソンなど、まだまだいますよ。
ぜひ訪れて確認してみてくださいね。

こんちゅうかんに行ってみた

動物を見ながら園内を歩いていると建物を発見しました。
入口には「こんちゅうかん」と書かれていました。

建物内に入っていくと、蝶やカブトムシ、トンボなどの標本(ひょうほん)がありました。
標本

また、こんちゅうかんには様々な動物の絵が貼られていました。
動物園の写生大会で書かれた絵だったようです。
「みんな絵が上手だなぁ~」と感心してしまいましたよ。
ちょっとではありますが、動画内でも紹介しています。

動物園内の遊具写真

動物園には子どもが遊べるように遊具がいくつかあります。
すべり台
実際に滑ってみましたが、大人には短すぎたかな(笑)
そりゃ、そうか。

上下動くスプリング遊具です。
こちらでも遊ぼうと思ったのですが…。
スプリング遊具

このような注意書き看板がありました。
注意書き看板
お約束を破ると園長先生に怒られてしまうのでヤメておきました。

その他にもこんな遊具がありました。
動物がメインなので遊具は少なめではありますが、あるだけ嬉しいですよね。
乗り物型遊具1

乗り物型遊具2

レストランや売店の情報

園内にはレストランや売店があります。
こちらがレストランです。
レストラン1

レストラン2

レストラン3
訪れた際にはレストランはやっていませんでした。
平日だからやっていないのかと思っていたのですが、あとでホームページを確認すると10:30からやっていることがわかりました。
確かにレストラン前を通ったのは10:30前だったのでやっていなかっただけかもしれませんね。
メニューについては公式ホームページでご確認いただけます。

外には石テーブルや石イスがたくさんあります。
お弁当を持ってきて外でのんびり食事するというのもよさそうですね!
食事スペース

こちらが売店です。
売店はやっていましたよ。
売店

売店周辺1

売店周辺2
お土産物やファストフードなんかが売っていました。
規模は大きくはありませんが…。

豊富な顔出しパネルを完全制覇!

園内にはたくさんの顔出しパネルがありました。
今までの撮影では顔出しパネルを見つけるたびに記念撮影してきました。

先に言ってしまいますが、浜松市動物園にはたくさんの顔出しパネルがあるんですよ。
「よーし撮るぜッ!」と気合が入っていたのですが、あまりの数に最後はバテました(汗)

ここで撮った全ての顔出しパネルを紹介しましょう(笑)
顔出しパネル1

顔出しパネル2

顔出しパネル3

顔出しパネル4

顔出しパネル5

顔出しパネル6

顔出しパネル7

顔出しパネル8

顔出しパネル9

顔出しパネル10
どうですか?すごいたくさんあるでしょ?
動物園を1周したので見逃しがなければ全部制覇したと思います。

おまけ写真

■動物園から見える景色
s140225-62
こんちゅうかんの建物のそばに階段があり、上っていくとあります。
目の前には浜名湖が見えます。
また、浜名湖パルパルの観覧車や各ホテルも確認できます。
この日は曇りだったので微妙でしたが、天気がよければもっと最高でしょう!

■ゴリラと撮影
s140225-63
類人猿の部屋という建物内のイスに座っていたゴリラのぬいぐるみです。
せっかくなので一緒に写真撮影してみました。

これと同じ人形が小さい時にはる蔵の家にもあったらしいですよ。
懐かしんでいましたね。

■市制100周年パネル前で撮影
s140225-64

2011年に浜松市は市制100周年を迎えたそうです。
その記念看板なので記念撮影してみましたよ。

あとがき

動物園の詳細は文末に書きますが、入場料が大人(高校生以上)は400円と低価格です。
また、中学生以下は無料ということでお得すぎます。

料金がお得だと内容は大したことないかと思いがちですがそんなことはないです。
園内はそこそこ広いですし、動物だって決して少ないわけではありません。
迫力ある動物もいますが、かわいい動物が多いのも特徴ですよ。

冬の平日で人があまり居なかったと書きましたが、時間が経つにつれて人も増えました。
特に動物園が大好きな子どもたちがたくさん!
園服を着ていたのでどこかの幼稚園か保育園が遠足で来たんでしょうね。
動物×子ども1

動物×子ども2

動物×子ども3
やっぱり動物園は子どもが大好きですね!
いろんな動物達に興味を示していましたよ。

動物園のクオリティーで考えればのんほいパークはメジャーな動物園ですし、動物の数も多いので上だとは思います。
記事冒頭で浜松市動物園はマイナーな動物園だと書きました。
確かにイメージはマイナーですが、浜松市動物園には浜松市動物園の良さがあります。
個人的にはオススメですよ!

ぜひ、お休みの日を利用して家族やカップルで訪れてみてください!

この場所の情報

駐車場

  • 店名:浜松市動物園(はままつしどうぶつえん)
  • 住所:静岡県浜松市西区舘山寺町199番地
  • 電話番号:053-487-1122
  • 開園時間:9:00~16:30(入園は16:00まで)
  • 通常入園料:大人(高校生以上)200円、小人(中学生以下)や満70歳以上の高齢者、手帳所持の障害者は無料
  • その他の入園料:年間フリーパス800円、回数券(11枚綴り)4000円
  • 団体割引:10人以上は1割引、20人以上は2割引、30人以上は3割引、学校引率(高校)は30人以上で5割引
  • 休園日:12月29日~12月31日(年末)
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:普通車は1日200円、大型バスは無料
  • 貸し出し:ベビーカー200円、コインロッカー大300円/小200円、電動アシスト200円

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. 大伴細人 より:

    今回の動画、なかなか良作だと思います。

    入園間際に動物の有無を尋ねる人あり
    ミーアキャットのかわいさあり
    カワウソ・ギャグ 2連発あり
    「おはようございまぁす!!」「ま・る・み・た」
    「オレは? すけちゃん♡」「うおっス!」「こんちはっス!」
    「ヘエーーエッ」「大丈夫? ハハァ、そっくり」などの名セリフの数々。
    滑り台は個人的名シーンですよ。

    すべり芸的というか…
    ふたりがまるみたゾーンに入った状態というか…
    いちゃつきぶりが盛りだくさんじゃないですか。
    ふたりに癒されます~

    追伸。
    むちゃぶりに「ハチは、おっかないっすよ」とギリギリかわす
    勇者・はる蔵さんに惚れました。

    • すけぞぉ より:

      動物園は大人になってからでも十分楽しめることが再確認できました。
      かわいい動物にはホントに癒されましたね!
      ぜひお近くの動物園に行ってみてください。

大伴細人 にコメントする

ページの先頭へ戻る