第4弾!お茶好きの実力を証明するために飲み比べ検証をしてみた

お茶の飲み比べ検証も4回目となりました。
秋の味覚パーティー「焼き芋」をやっていたまるみたの二人。
芋が焼けるまで時間があったのでその時間を利用してお茶の飲み比べ検証をしました。

ここまではお茶好きの実力を証明できています。
第3弾の飲み比べの動画で話をしていますが、今回は難易度を少し上げたいと思います。
具体的には…飲み比べするお茶を2種類から3種類に増やします。
間違える確率が上がったことでプレッシャーも前回よりはありますね。
でも間違えるわけにはいかない、なんとしても当てるぞ!

結果は動画でご覧ください。

第4弾!お茶好きの実力を証明するために飲み比べ検証をしてみた

検証内容

今回飲み比べ検証に使用したお茶の種類は下記の通り。

左側:生茶
中央:ローソンの緑茶
右側:伊藤園の緑茶

検証してみた感想

今回の飲み比べはとても難しかったです。
単純に3種類に増やしたからというわけではない。

もちろんお茶の種類が違うわけですから多少なりとも味に違いはあります。
しかし、お茶の濃さや後味が結構似ていてイマイチ特徴がつかみにくかったです。

今回使用したお茶の商品情報

■生茶
あまみ・旨みの多い「かぶせ茶※」をブレンド。だから、しっかりとしたあまみ・旨みがありながら、苦みや渋みのない、飲みやすいおいしさに仕上がるのです。
※かぶせ茶…ワラや綿織物などで1週間前後茶園を覆い日光をさえぎって育てたお茶のことです。(生茶のページより)

発売メーカー:キリンビバレッジ

■ローソンセレクション 緑茶
苦渋みを抑えバランスの取れたまろやかさと甘みが特徴です。

発売メーカー:ローソン(LAWSON)

■伊藤園 緑茶
国産の茶葉のみを使用し、無香料無着色で仕上げました。

発売メーカー:StyleONE
※製造は伊藤園ですが、ピアゴ等で販売しているStyleONEのプライベートブランドです。

動画でカットされた裏話

時間の関係上、動画では載せることができていませんが、すけぞぉは試飲中かなりビビっていました。
それは味の区別があまりつかず、「これはわかんねー」とか「やべー間違えるー」等と言っていたのです。
おどおどしているすけぞぉの姿をみんなにも見てもらえばよかったかなぁ(笑)

前回までのお茶の飲み比べ動画一覧

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る