浜松市「鳥羽山公園」に行ってみた

静岡県浜松市天竜区にある鳥羽山公園に行ってきました。すけぞぉが好きな公園の一つであり、幼少期時代には遠足で訪れた懐かしの地だそうです。

鳥羽山公園の動画

浜松市「鳥羽山公園」に行ってみた

広場があったり展望台があったりします。展望台では天竜の町並みが見られたり、天竜川が見られる。
遊具は他の公園と比べるとかなり少ないのですが、円を描くような曲がりくねったカーブが面白いローラーすべり台が子どもには大人気。
ローラーすべり台の長さは全長50mほどの長さです。

紅葉シーズン終わり頃に訪れて分かったこと

我らが訪れた時期は2012年12月半ばで、紅葉シーズンも終わりに近づいている頃でした。

鳥羽山公園内を散策していたら、たくさんのカエデの葉が落ちている。地はもっさりとカエデの葉で埋もれていたのだ…。

それでも部分的には以下の写真のように落ちきっていない木もありましたが、見頃時期に行きたかったなと悔しい思いでした。

今年の紅葉シーズンは必ず?訪れて記事にしたいと思ってます。

紅葉だけじゃない!桜の名所

春になると鳥羽山公園が桜色で包まれるということです。桜の名所であり、お花見のスポットとしても賑わう場所とのことです。
公園内や公園を下って行きましたが、たしかに桜の木が多かった。
今年のお花見シーズンは鳥羽山公園だけでなく、大浜公園(掛川市)もあるし、他にもたくさん行きたいので忙しくなりそうですな。

桜だけじゃない!野鳥の名所

バードウォッチングが楽しめる場所としても人気な鳥羽山公園。公園内にあった看板情報によると36羽もの野鳥が見られるそうです。
野鳥観察が特に目的ではなくとも、自然豊かな場所で野鳥の鳴き声を聞きながらハイキング、ピクニックなどにも最適ですね。

看板に書かれていた詳細は以下のページにまとめてみましたのでご覧ください。

リンク:鳥羽山公園で見られる代表的な野鳥とその特徴

歴史のプチ情報

鳥羽山公園は鳥羽山城の城跡地です。鳥羽山城は「幻の城」とも言われ、天正3年(1575年)、徳川家康が武田方の守備する二俣城攻略の時、本陣を構えたところとして知られている。

この場所の情報

  • 名称:鳥羽山公園(とばやまこうえん)または鳥羽山城跡
  • 所在地:静岡県浜松市天竜区二俣町二俣
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:無料

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    鳥羽山懐かしいです。私は小4まで二俣に近い浜北市に住んでいて二俣小学校に通っていました。
    当時、鳥羽山といえば石造りのヘビ滑り台でしたが、今はローラー滑り台なんですね。

    • すけぞぉ より:

      浜北市に住んでいて二俣小学校に通っていたんですか?
      すけぞぉも小さい時にも何度か鳥羽山公園に行ったことがあるんですが、ヘビのすべり台は見たことないですね。
      単純に記憶がないだけかもしれないんですが、いつ頃あったんでしょうね。

匿名 にコメントする

ページの先頭へ戻る