菊川市「丹野池公園」に行ってみた

池を求めて菊川市(旧小笠町)へ。
菊川市の池に行くのは七曲池に続いて2つ目です。
すけぞぉは以前に菊川市内で働いていましたが、丹野池を訪れるのは今回が初です。
自然が多くて散歩に適しているという話は聞いたことがありました。

菊川市「丹野池公園」に行ってみた

撮影日:2013年8月23日

正式には公園みたいです

上記でも書いてあるとおり、菊川市内で働いていたときに「丹野池」という風に聞いていました。
正確には全体名称として丹野池公園というのが正しいようです。
丹野池公園看板
公園といっても、メインは池なので普通の公園のように遊具はないです。

散歩やランニングコースに適している

自然がいっぱいなので池の周りを歩いたり、ジョギングしたら気持ちいいと思います。
実際に走っている人や歩いている人もいましたよ。
撮影時期が8月下旬だったのでまだ暑かったですが、涼しい時期になればもっと利用客が増えそうですね。

遊歩道で池の周りを歩く

丹野池の周りには遊歩道があり、1周歩くことができます。
池の周りの大部分は遊歩道ですが、遊歩道がないところもあります。
遊歩道がないところは普通のアスファルトの道を歩きます。

写真を撮ってみましたが、木の遊歩道はとてもいい味を出しています。
遊歩道1

遊歩道2

遊歩道3
似たような場所で言うと、千鳥ヶ池の桟橋(さんばし)のような感じかな?

ただ、一つ気になることがありました。
遊歩道の入り口の一部には草がボーボーの箇所がいくつかありました。
草がボーボーだから遊歩道を歩くことができないのだと思います。
個人的にはすごくいい遊歩道だと思うので、みんなが散歩コースとしてしっかりと歩けるように整備してほしいと切に願います。

池のエメラルドグリーンが好きです

池のすぐ近くの部分を見ると水は濁っているところもあって、正直あまり綺麗ではないです。
しかし、遠くを見るように見渡すと池のエメラルドグリーン色がとても綺麗です。
池1

池2

池3
すけぞぉはこのエメラルドグリーンの感じがすごく好きです。

ん?まてよ。
エメラルドグリーンが好きというこのセリフ…
以前にどこかでも言ったことがあるぞ。

そう思って以前書いた記事を確認していると発見しました。
周智郡森町のかわせみ湖&大田川ダムに行った時の記事で同じことを言ってました。
過去記事を振り返らなくてもわかっていたそこのあなた、もうすでにすけぞぉのファンに認定です!(笑)

丹野池RCヨット協会

動画内で話していますが、丹野池RCヨット協会と書かれた看板を発見しました。
「これはなんぞや?RCって?」と思いましたが、情報はまったくなし。
撮影時に池でヨットをやっている人はいませんでした。

ということで…家に帰ってから早速調べてみることにしました。

RCヨットとはラジコンのヨットのことで、この丹野池でラジコンヨットを楽しんでいる方々がいるそうです。
菊川市長杯丹野池RCヨット競技会と題して大会も行われるそうです。

この撮影の2日後の8月25日(日)に第9回菊川市長杯丹野池RCヨット競技会が行われたそうです。
知っていればその時撮影に行ったのに~(涙)

インターネットで調べていたら協会のホームページもありましたので下記に載せさせてもらいます。

公式ホームページ:丹野池RCヨット協会

ホームページを見て知ったんですが、この大会の参加者は地元静岡の人だけではなく、東京や大阪など県外参加者もたくさんいたことに驚きました。

池には魚はいるのか?

撮影しながら池の中を覗き込みましたが、魚の姿は見られませんでした。
大きなおたまじゃくしはたくさんいたのですが…
撮影中は魚の姿が見られませんでした。

家に帰ってからどんな魚を釣ることができるのか調べてみましたが、ほとんど情報が載っていませんでした。
丹野池には魚が住んでないのかな??

丹野池公園の注意事項

公園内での注意事項の看板がありました。
下記のことは禁止ですのでルールはきちんと守りましょう。
池の注意書き
釣りは禁止されていないんですね。
禁止というかやはり魚が住んでいないから項目にないんでしょうか?
そのあたりの細かな詳細は不明です。

この場所の情報

キツネ

  • 名称:丹野池公園(たんのいけこうえん)
  • 場所:静岡県菊川市丹野(旧小笠町)
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:無料
  • 備考:トイレ有

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. エア より:

    こんばんは^^

    すけぞぉさん 髪をカットしたんですね^^

    丹野池公園。。。木の遊歩道かなりいいですね^^*
    すぐとなりが池っていうのがまたいいですよね^^

    水の色も全体的で見るととっても綺麗ですね^^*

    RCヨット競技会があるなんてビックリです!
    いろんな場所から集まってみんなで楽しむんですね^^

    • すけぞぉ より:

      お盆に高校のクラスメートの結婚式の2次会があったのでそれまで頑張って伸ばしてたんです^^
      行事が終了したので早速バリカンでばっさりと7mmにしました★
      気づいてくれて嬉しいです^^

      なかなかきれいな池でしたし、ラジコンヨットの大会が開催されているのにはびっくりでした。

エア にコメントする

ページの先頭へ戻る