袋井市「千鳥ヶ谷池」でゴミ拾いの清掃活動をしてみた

以前にすけぞぉが訪れた場所で袋井市にある千鳥ヶ谷池という池があります。
この池は「静岡県みずべ100選」というものに選ばれていますが、周りにはゴミが落ちてるし、とても綺麗といえる池ではないです。
とはいえ、池にかかる桟橋(さんばし)は非常に魅力的ではあります。

はる蔵と「社会貢献をしよう!」という話になり、この千鳥ヶ谷池を思い出しました。
水の汚れはどうしようもありませんが、ゴミ拾いならできると思い、清掃活動をするべく二人で再訪問しました。

袋井市「千鳥ヶ谷池」でゴミ拾いの清掃活動をしてみた

スーパーの袋を複数持参

前回、堀越公園での清掃活動(袋井市)の際はスーパーの袋を1枚しか持っていきませんでした。
1枚しか袋がないことで分別に困ってしまったので、その反省を活かして今回はスーパーの袋をあるだけ持参していきました。
分別のためもありますが、たくさんゴミがあっても拾えますからね。

ゴミは誰が捨てるのか?こんなに多いの?

実際に清掃活動を開始していくと、最初はちょくちょくゴミがあるだけでした。
徐々に進んでいくと同じ場所にたくさんのゴミが集中的にある箇所がいくつもありました。
清掃すけぞぉ

清掃はる蔵
「何で集中的にゴミがあるんだろう」って考えてみました。
そこで一つの結論がでました。
おそらく釣り人だ。

ゴミが捨てられていたところは釣りができそうな場所が多かったからです。
しかもゴミのほとんどはペットボトル(飲み物)でした。
これは釣り人に間違いない。

ちなみにこの池は釣り禁止だそうです。
ポイ捨てマナーもそうですが、池のルールもしっかり守ってほしいですね。

清掃活動を終えて

清掃活動は池の周りを一通り1周しました。
短時間ではありましたが、これだけのゴミが集まりました。
拾ったゴミ
実は全てのゴミを拾いきれたわけではありません。
袋に入りきらなかったのです。

もうこれ以上ゴミは捨てないでもらいたいですね。
そもそも池はウォーキングコースになっているだけですから、こんなにゴミが落ちているなんておかしな話なんですよ。

一人ひとりがポイ捨てをしないように心がけることが大事なんです。
大事な池を、大切な自然をみんなで守っていきましょう!

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. 大伴細人 より:

    良いことしてますね~。

    • すけぞぉ より:

      ありがとうございます。本当は清掃活動をしなくてもいい環境になってくれると嬉しいんですね。

大伴細人 にコメントする

ページの先頭へ戻る