浜松市「鳥羽山公園の桜」を見に行ってみた

リベンジ桜!
ということで今回訪れたのは浜松市天竜区にある鳥羽山公園です。
何度も訪問しているので相当お世話になっている公園であります。

上記にリベンジと書きましたが、昨年(2013年)も桜鑑賞のために鳥羽山公園に訪れました。
しかし、見頃が過ぎてしまい残念な思いをしました。

参照記事:浜松市天竜区「鳥羽山公園の桜2013」に行ってみた

その時はかろうじて見られる桜もありましたが、ほとんどの花びらは地面に散っていました。
本当は早めに行きたかったのですが、予定的に行けなかったのです。
ということで今回のリベンジです!

それでは動画をご覧ください。

浜松市「鳥羽山公園の桜」を見に行ってみた

撮影日:2014年3月31日

今度は大丈夫!

公園の駐車場にたくさんの桜の木があります。
昨年訪れたときは駐車場の桜がすでに葉桜だったので唖然としてしまった記憶があります。
駐車場の桜が葉桜ということは公園内の桜も葉桜ですから。

でも今回は大丈夫でした。
駐車場の桜
事前に桜情報を調べてありましたが、満開までには数日かかると書いてありました。
すけぞぉ個人の感覚ですが、満開っぽい感じでした。
とにかく見頃の時期に来ることができてよかったです。

鳥羽山城跡(本丸)の桜の様子

公園のメインである本丸に到着しました。
昨年(2013年)秋には紅葉狩りで訪れたのですが、特に本丸の紅葉が雰囲気があり、とても気に入りました。

参照記事:浜松市「鳥羽山公園の紅葉」に行ってみた

撮影当日は平日でしたが、本丸には人がいましたよ。
本丸

小学生は春休みだったのかな?家族連れも目立ちました。
年配の方もベンチでのんびりおしゃべりをしながら桜鑑賞をしていました。
桜1

たんぽぽ発見で春を感じました

本丸を後にして周辺をのんびり散歩をしました。
ふと足元を見るとたんぽぽを発見しました。
たんぽぽ
あまり3月にたんぽぽを見ないのでちょっと早く咲いたのかな?
「もう春なんだなぁ」としみじみ感じてしまいました。
早くたんぽぽが綿毛になったところを“フゥー”と息を吹きかけたいです(笑)

その他の桜写真

上記以外に撮った桜写真を紹介します。
桜2

桜3

桜4

桜5

桜6

桜7

桜8

桜は少々早いと思うくらいに訪問しておいたほうがいい

タイトルを見るとちょっと誤解されてしまいそうですが…。
満開より前に桜を見たほうが良いというわけではありません。
行動を早くに起こしたほうがいいということです

桜鑑賞をする人のほとんどがテレビやインターネットの桜情報を頼りに訪問すると思います。
しかし、これをそのまま鵜呑みにはしないほうがいいです。

“今日、満開という情報を得たのでじゃあ明日行こう”これが一番ダメです。
桜は見られる時期が短いので、今日良くても明日はダメということが十分に考えられます。

常にリアルタイムで情報を伝えているわけではないので…。
例えば“今日の夕方17時現在で満開”という情報が出たとしましょう。
次の日の午後14時くらいに訪れたら“散りはじめていた”ということもあります。

これは好みの問題ですが、すけぞぉは少しでも散りはじめた桜はあまり好きではありません。
“ちょうど満開”というときに訪れたいのです。
もっと言えば、散りはじめているのであれば7分咲きの方が全然マシです。
こればかりは好みの問題なので、少し散り始めた桜吹雪が好きだという人もいるでしょう。

つまり何が言いたいのかというと…。
桜情報が出てから行くと見頃を逃す可能性があるので、「ちょっとまだ早いかな?」と思うくらいに出かけるのがちょうどいいです。
5分咲きくらいで行くのもさすがに早すぎだと思いますが、個人的には7分咲きという情報がでたらもう行きますね。

なぜここまで熱弁するのかというと…。
以前に時期が過ぎてしまい桜鑑賞が失敗したことが何度もあるからです。
桜情報はアテにならないわけではないですが、あくまで参考程度と考えるのがいいでしょう。

桜は“どこで見るのか?”ということも大事なのですが、一番は“いつ見るのか”ということが最も大事だとすけぞぉは考えます。
いくら桜の名所と呼ばれる場所ほど桜の本数や景色が素晴らしいところでも時期を逃せばまったく意味ありません。
逆に言えば名所ではなくても、いい時期に見られればその分の感動が大きいはずです。

あとがき

鳥羽山公園は静岡県内の桜情報では必ず出てくる場所です。
いわゆる桜の名所と呼ばれているところです。
いくら平日とはいえ、見頃時期にしては桜鑑賞している人が少なかったかなという印象でした。

公園全体では桜が約1000本ほどあるらしいのですが、桜の木が一箇所にあまりまとまっていないので本数はだいぶ少なく感じました。

鳥羽山公園は本丸(広場)が広くて、展望台があって、ロングローラーすべり台があって、紅葉が綺麗など、いいところもたくさんあるので公園自体は好きです。
しかし、“桜鑑賞”という面では個人的にはオススメできませんね。

実は撮影日当日、鳥羽山公園の桜を撮影する前に秋葉ダムの千本桜に行ってきました。
秋葉ダムから鳥羽山公園に移動中に船明(ふなぎら)ダムというダムがあります。
車越しからだったのですが、その船明ダムの周辺に咲いていた桜がとても綺麗見られました。

船明ダムには行く予定ではなかったですし時間の都合上、行きませんでした。
今回、鳥羽山公園の桜リベンジも果たせたので、来年(2015年)は船明ダムに撮影に行こうと思っております。

この場所の情報

駐車場

  • 場所:鳥羽山公園(静岡県浜松市天竜区二俣町二俣)
  • 見頃期間:例年3月下旬~

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る