山梨県「北杜市明野サンフラワーフェス」に行ってみた

夏といえばひまわり!
“ひまわりに元気を分けてもらおう!”
あっ、決して病んでいるわけではありませんからね(笑)
今回すけぞぉは地元静岡県を飛び出して山梨県に行ってきました。

そういえば、今年(2014年)は一度もひまわりを観に行っていませんでした。
やはり1年に1度は見ておかないと!

本記事は2014年に訪れた時のものです。
あらかじめご了承ください。

それでは動画をどうぞ。

山梨県「北杜市明野サンフラワーフェス」に行ってみた

撮影日:2014年8月19日

山梨県の有名なひまわり畑とは?

山梨県は静岡県の隣県ですが行く機会がないのです。
すけぞぉは静岡県西部地域に住んでいるので隣県と言っても山梨県や神奈川県に行くことはほとんどなく、愛知県や長野県方面が圧倒的です。
と言ってもほとんど県外には出かけないんですが(汗)

友達がFacebook(フェイスブック)などのSNSで山梨県のひまわり畑に行った報告をしていたり、実際に直接聞いたりして興味がありました。
8月に入ってから(お盆の少し前)のことです。

そのひまわり畑とは山梨県北杜市(旧明野村)にあります。
“北杜”は“ほくと”と読みます。
ひまわり畑もそうですが、地名も聞いたことがなかったのでネットで検索。
北杜市は山梨県北西部に位置し、長野県との境にある自治体のようです。

絶対に見に行きたい!と思っていたのですが…。
8月前半はまるみたキャンプ2014ふくろい遠州の花火2014の予定があります。
とはいえ、お盆の時期は混むので行きたくありません(笑)
すけぞぉは人混みが苦手なのです。

「さすがにお盆過ぎたらひまわりも終わっちゃうのかな?」
そう思いながら調べてみると全然まだやっているらしいです。

イベント名は「北杜市明野サンフラワーフェス2014」
サンフラワーとは日本語でひまわりのことです。
広大な面積にたくさんのひまわりが咲くそうですよ。
ひまわり畑看板
北杜市のホームページでひまわりの成長具合を写真付きで公開してくれています。
毎日ではないですが、短いスパンで更新してくれるため非常にありがたいです。
さすが北杜市の市花(市の花)ですね。
力の入れ具合が違いますわ!

フェスの期間が1ヶ月ほどあります。
長い間楽しめるようにひまわりの植える時期を調整してるっぽいです。
ほら、ひまわりって見頃が短いでしょ?

つまり…
「お盆の後でも見に行けるじゃないか!」ということ。
で、行ってきました!

もちろん事前に天気とひまわりの咲き具合をチェック!
目的地まで距離があるので“悪天候やひまわり終了”ではシャレになりませんので。

実際にひまわり畑に行ってみた

片道4時間かけて目的地に到着しました。
車の運転があまり好きではないすけぞぉなので大変でしたよ。

ひまわり畑は標高が高いところ(山の上)にありました。
駐車場には観光バスも停まっていましたね。
駐車場
写真はメイン会場にある有料駐車場です。
ちなみにすけぞぉは無料駐車場に停めました。

平日とはいえ、観光客は多かったと思いますよ。
年配の夫婦や小学生はまだ夏休み期間中なので家族で来ていたりもしましたね。
休日ならきっと混雑するでしょう。

意外と若い女の子の友達同士で来ているケースが多かったと思います。
女子大生でしょうか?お盆に仕事だったので休みだったのか?はわかりませんが…。
やはりひまわりということで若い女の子たちがたくさん訪れるようです。

車を駐車した目の前にはひまわり畑がありました。
みんな記念撮影をしていましたね。
ひまわりと観光客

ひまわりは咲いてはいましたが、そこまで見頃という感じではなかったですね。
見頃を多少過ぎ始めたくらいでしょうか。
ただ、景色は最高にいいですね!
ひまわり畑1

他にもひまわりが見られる場所があるようなので歩きながら探しました。
それにしても本日はいい天気すぎる!
まさに本日は晴天なり!です。
暑いですがひまわりを観るには最高の天気ですね。

歩いていくといくつかのひまわり畑に遭遇しました。
こちらはひまわりの咲きがGood!
ひまわりが同じ方向を向いているのでそれがまたキレイなんですよね。
ひまわり畑2

ひまわり畑3
カメラでひまわりの写真を撮っている人が多い!
ご自慢の一眼レフでパシャパシャ。

すけぞぉはビデオカメラのカメラモードで負けじと撮影。
どうだ!
ひまわり畑4
うん、個人的には悪くないと思うぞ。

観られるひまわり畑は全て周ったので結構歩きました。
暑さが耐えられなくなり、自販機で飲み物を購入しました。
増税したはずなのに飲み物が据え置きの値段!
これはお得だ。
自動販売機
写真をよく見てみると“当り確率 高設定中”と書かれていました。
まるでゲームセンターに置かれているスロット台のようだ(笑)
「こうなれば、意地でも当ててやる!」と思ったのですがあっさりハズレ…。
まぁそんなもんでしょう。

山梨県立フラワーセンター(ハイジ村)

サンフラワーフェスが開催されているすぐ近くには山梨県立フラワーセンターがあります。
別名はハイジの村です。
事前に調べていなかったので全く知りませんでしたね。

看板もありました。
ハイジ看板
ハイジ、おじいさん、ペーター、クララ、、犬のヨーゼフ、ヤギのユキちゃん。
アルプスのハイジの主要メンバー大集合!

看板を発見前に…
道沿いに赤十字っぽい十字架が描かれた旗がたくさんあったんです。
「なんで赤十字?」なんて思っていたのですが…。
スイスの国旗だったんですね。

この施設について自宅に帰ってから調べてみました。
花は見られるのはもちろんですが、チャペルがあり結婚式(ウエディング)もできるみたいです。

また、クララ館という別館もあります。
そちらには温泉があったり、手ぶらでBBQ(バーベキュー)ができたり、宿泊もできるそうですよ。
クララ館
気になる方は下記のホームページで確認してみてくださいね。

公式ホームページ:ハイジの村

その他の写真

結構たくさんの写真を撮りました。
上記で紹介できなかったものを少しだけ載せたいと思います。

窓ガラスに反射したひまわりの写真、結構好きかも。
反射したひまわり

ひまわり畑5

ひまわりだけじゃなく、コスモスも咲いていましたよ!
コスモス1

コスモス2

農産物直売所があったり、出店もたくさん出ていましたよ。
農産物直売所1

出店1

出店2

農産物直売所2

最後に広大な明野の景色。
景色1

景色2

あとがき

この場所はとにかくオススメしたいですね。
家族、カップル、友達同士など誰と来ても楽しめると思います。
ちなみにすけぞぉは一人で訪れるという何とも寂しい男です(涙)

記事冒頭で車で片道4時間かかったと書きましたが、朝6時に出たんです。
帰ってきたのは夕方ですね。

有料道路(東名高速道路)を使わなかったことと山道が多くて大変でしたよ。
往復8時間なのにひまわり畑の滞在は2時間…。

ひまわり畑が目的だったのでそれ以外のことは調べてなかったです。
次回山梨県に行く際はゆっくり行きたいと思います。

また機会があれば訪れたいと思いました。
できれば誰かと(笑)

このイベントの情報

下記は2014年の情報です。

  • 開催期間:2014年7月27日(日)~8月25日(月) ※すでに終了しています
  • イベント名:北杜市明野サンフラワーフェス2014
  • 会場場所:山梨県北杜市明野町浅尾
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:自家用車500円、バス1000円 ※無料駐車場有
  • ホームページ:北杜市サンフラワーフェスページ

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る