掛川市「シオーネの菜の花畑」に行ってみた

桜シーズン到来前には菜の花が見頃を迎えます。
すけぞぉは基本的に花が好きなので情報があればどこへでも撮影に行きますよ(笑)
今回訪れた先は掛川市(旧大東町)にあるシオーネです。

シオーネといえば訪問するのはかれこれ3回目になります。
なぜ複数回行っているかというと…
シオーネの目の前にある畑では季節ごとに違った花を見ることができます。
夏はひまわり、秋はコスモス、そして春の菜の花です。

あっ、ちなみに…
コスモスに関しては2012年2013年と2回行っているので正確には4回訪問ですね。
もっと細かいことを言うと、撮影に行ったけど見頃じゃなかったのでブログで報告していないっていうのを含めると6回です(笑)

いろんな時期に違った花が見られるというの非常に魅力的ですよね。
これでシオーネの季節の花をすべて制覇です!

それでは動画をご覧ください。

掛川市「シオーネの菜の花畑」に行ってみた

撮影日:2014年3月24日

すけぞぉが考える菜の花の魅力とは?

すけぞぉが考える菜の花の一番いいところは見られる期間が長いことです。
「ちょっと早すぎた!」や「遅く過ぎて終わってた!」ということがほぼないのです。
撮影ロスにならないことは非常にありがたいです。

もちろん花としての魅力もありますよ。
鮮やかな黄色が綺麗ですし、一箇所に密集している菜の花は統一感があって好きです。

一言余計なことを言わせてもらうと…
花粉症のすけぞぉにとってはちょっと辛いところもあるのですが(笑)

想像していた菜の花畑とはだいぶ違うぞ!

撮影に行くときは必ず事前調べをしていきます。
もちろん今回も。

3月24日ということで菜の花はどこも見頃を迎えています。
シオーネの菜の花畑はそれなりに知名度があるので“行った報告”をブログで書いている人がいると思い、検索しました。
しかし、まったく情報が出てこないのです。

ブログだけではなく、Twitter(ツイッター)もチェックしました。
こちらもまったく情報出てきませんでした。

この時点でかなり怪しい気配を感じましたね(汗)
でも行こうと思っていた場所ですし、とりあえず行ってみようと思い、車を走らせました。
菜の花畑

実際に行ってみて「あーぁ。」と思いましたね。
あれだけ広い、畑の面積があるのに菜の花が少ししか咲いていませんでした。
時期的にはまったく問題ないと思うんですが。

これではインターネットでも情報が出ないわけですわ。
上記で話していなかったのですが、2014年の情報は出ていなかったのですが、ここ数年の情報は出ていました。
その時の様子が写真付きでブログに掲載されていたのですが、それはそれはキレイな一面の菜の花畑でした。
それだけに「なぜ今年(2014年)は…」という思いでした。

畑が広いから余計に菜の花が少なく見えたというのもあるのですが、実際にはやっぱり少ないんですよね(笑)
ちょっとでも見られただけで救いだったかもしれません。

頑張って写真を撮ってみた

少ない菜の花から頑張って写真を撮ってみたので紹介したいと思います。
菜の花にミツバチがとまっている姿がかわいいです(笑)

菜の花1

菜の花2

菜の花3

菜の花4

菜の花5

菜の花6

つくしちゃん発見!

菜の花を撮影していると至る所に土筆(つくし)を発見しました。
つくし
つくしが特別好きというわけではないと個人的には思っているのですが、つくしを見ると「もう春なんだなぁ~」って感じることができるんですよね。
言うならば、セミの鳴き声を聞いて「夏だなぁ~」と感じるのと似たような感覚でしょうか。

あとがき

あとがきで書くようなこともあまりないのですが。
期待をしていただけに残念な気持ちが大きかったですね。

撮影後、帰路につく時に小川沿いに密集した菜の花の集団を発見しました。
その場所が有名な場所ではないし、近づけない場所に咲いていたので撮影はしていません。
ただ、それが自宅から割りと近い場所だったので余計に悲しい気持ちになりましたね(涙)

シオーネのあれだけ広い畑の管理は大変だと思います。
でも、ぜひまた素晴らしい菜の花畑ができることを期待しています!
そしてその情報が出た時はリベンジ撮影に行きたいと思います。

この場所の情報

  • 場所:掛川市文化会館シオーネ(静岡県掛川市大坂7373)
  • 期間:例年3月中旬~

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る